さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
オイラーズ、PS合戦の末フレイムズを下す
2005年11月27日 (日) 21:36 | 編集


エドモントン2、カルガリ1(SO)

アルバータ州カルガリ(AP)-- エドモントン・オイラーズ対カルガリ・フレイムズ戦は25日、当地で行われ、ペナルティショット(PS)合戦の末オイラーズがフレイムズを下した。オイラーズは3連勝。

この勝利で、ノースウェスト・ディビジョン3位のオイラーズは2位のフレイムズに2ポイント差と迫った。

第1ピリオド、ラデック・ドヴォジャークの見事なゴールでオイラーズが先制。第2ピリオドはともに得点なしだったが、第3ピリオド中盤、マーカス・ニルソンがゴールネット前の混雑からゴールを挙げてフレイムズが同点とする。

サドンデス方式の延長戦では、どちらにも決定的な得点チャンスがあったが、両ゴーリーも好守を見せてゴールにはつながらず。試合の行方はPS合戦へともつれこんだ。

両チームとも最初の3人はPSを失敗。オイラーズ4人目のフェルナンド・ピサーニがミーッカ・キプラソフからゴールを奪った直後、チャック・コバスーのシュートをマイク・モリソンがセーブし、オイラーズが接戦をものにした。

ただ一人PSを成功させたピサーニは「リンクに出ていって、やってみようかなと思う動きが頭の中に一つだけあった。やってみたらうまくいったよ」と語った。

モリソンは、相手のゴーリーがピサーニのプレイの犠牲になるのを見て喜んだ。「フェルナンドは、練習であの動きをぼく相手に300回ぐらいやってるからね、必要なときにうまくいって嬉しいよ」。コバスーのショットを止めたとき、すかさず両手を突き上げ、勝利の喜びを表現した。



モリソンは3試合連続の先発で、通算成績は4勝0敗となった。タイ・コンクリンがAHLのハミルトン・ブルドッグズへ送られた後にECHLのグリーンヴィル・グロウルから呼ばれた。オイラーズではユッシ・マルッカネンの控えとして10試合をベンチで過ごした。

記念すべきNHL初先発試合(11月14日、対コロラド・アバランチ戦)を勝利で飾った後、モリソンは最近6試合のうち4試合で先発。個人成績はGAA1.48、セーブ率は93.9%だ。

オイラーズ監督のクレイグ・マクタヴィッシュは言う。「ウチはモリソンをコロラドのオオカミたちの中に放した。ペプシ・センターも勝つのが難しいアリーナだ。モリソンがコロラドで先発したとき、ウチはいい状態じゃなかった。ペプシ・センターで初先発のプレッシャーをうまくあしらえたら、カルガリでプレイオフの第4戦のプレッシャーもあしらえる。モリソンはかなりの落ち着きを見せてくれた」

一方、調整目的でプレイしていたAHLから戻ってきて以来、コンクリンはずっとベンチに入れないでいる。股関節の故障のため、最近8試合を欠場中である。

モリソンは「すばらしいゴーリー」とフレイムズのキップラソフを賞賛する。「去年のプレイオフ、カリブ海クルーズの最中にキップラソフのプレイをテレビで見ていたのを憶えているよ。そして今ここで、ぼくはキップラソフと対戦している」

オイラーズの次の試合は29日、ホームで対コロラド・アバランチ戦。

リンク:試合ハイライト@オイラーズ公式サイト


::: ラジオ聴いていました、1点リードの試合って最高に心臓に悪いです、いつ追いつかれるか、いつ逆転されるか、もうヒヤヒヤ、ハラハラの連続で、あー、しんどかった。でもオイラーズ、なんとか持ちこたえて、PS合戦で勝ってくれました。PS合戦も手に汗握って心臓に悪いですが、フェるるるるるナンド、あんたはエラい! グラーツィエ・ミッレだよ、イタリアーノなフェルナンド! この試合、プロンガーが膝の打ち身で今季初めて欠場したのですが、プロンガーなしでも勝ててよかったです。
ところで気になる話題としては、スランプのマイク・ペカがこの試合、第4ラインでプレイしていたこと。ヘルシー・スクラッチばかりのトッド・ハーヴィー、そしてタフガイのジョルジュ・ララクと同じラインだそうです。ララクは2004年3月以来ゴールがないそうなので、ペカのパスでブレイクスルーのゴールを決めてほしいものだわ。っていうか、その前にペカりんにスランプから立ち直ってもらわないとね。これからも強敵相手の試合が続くし。次、あばらんちーずだし・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
