さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ブルージャケッツがセルゲイ・フェドロフをトレードで獲得
2005年11月16日 (水) 22:26 | 編集


CBCSports.ca -- セルゲイ・フェドロフ(35)が15日、コロンバス・ブルージャケッツにトレードされた。見返りとしてタイラー・ライト(F)と新人フランシス・ボシュマン(D)がマイティダックス・オブ・アナハイムに送られる。

ブルージャケッツの社長でありジェネラル・マネジャー(GM)でもあるダグ・マクレーンは「アダム・フットのように、フェドロフは我がチームの若い選手たちの良きメンターとなってくれるだろう。リック・ナッシュ、ダン・フリッチェ、ジルベール・ブリュレ、ニコライ・ジェルデフといった若手のね」と熱っぽく語った。

フェドロフの今季の年俸は608万ドル。ライトとボシュマンの年俸を差し引いた450万ドルをブルージャケッツは引き受けることになる。

フェドロフは2003年7月にフリーエージェント契約でマイティダックス入りした。契約内容は5年4000万ドル。

マイティダックスGMのブライアン・バークは「フェドロフのような名声を持つ選手を失うのは残念なことだ。しかしこのトレードでウチの財政問題は解決し、浮いた金額で新たな投資をすることを考えている」と語った。

今季のフェドロフの成績は、5試合に出場して1アシスト。股関節の故障で最近13試合は欠場していた。

ブルージャケッツのエースで、2003-04年のシーズンに41ゴールをマークしてリーグ最多ゴール賞を獲得したリック・ナッシュは、膝の故障で欠場中。ナッシュが復帰するまで、チームの攻撃陣をフェドロフに支えてもらいたい。それがブルージャケッツの思惑だ。

フェドロフはNHL16年目。マイティダックスの前はデトロイト・レッドウィングズに長く在籍し、3度のスタンリー・カップ優勝に輝く。守備力にも定評があり、セルキ・トロフィ(最優秀守備的フォワード賞)を2回受賞、また1994年にはリーグMVPに選ばれている。NHLオールスターには6回出場。


::: ひゃ~ビックリ。トレードになったのがフェドロフ、シーズンなかば、そして行き先はNHLでいちばん新しいチームのCBJと、トリプルコンボで驚かされました。フェドロフはお股を痛めていたはずなんですが、もう治ったのかな? やっぱりリック・ナッシュの欠場はCBJにとっては相当痛いようで、彼の抜けた穴を埋めてくれる人が欲しい、ピークは過ぎているかもしれないがフェドロフならばっちり、フェイスオフもうまいしフォアチェックもバックチェックもちゃんとやってくれるし、ということですか。CBJは現在10ポイントで西カンファレンス14位。フェドっち加入でCBJがどこまで浮上してくるか、ウォッチが楽しみです。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
先週初めてNHLを生観戦してホッケーにはまりかけのBJfunです。コロンバスに住んでるので、もちろんブルージャケッツを追いかけてます。
弱いですが、だから面白いです。

ホッケーを見始めて1週間なのでさっぱりわかりませんので、このブログを参考にさせていただきます!
2005/11/20(日) 11:47 | URL | BJfun #-[編集]
いらっしゃいませ
BJfunさん、初めまして。コロンバス在住とのこと、NHLチームのある街にお住まいとはほんとうに羨ましい限りです!
CBJはNHLでいちばん新しいチームですので、まだチームも発展途上ですし、弱いのは当たり前かと。リック・ナッシュのような頼れるスター選手もすでにいますし、これからどんどん強くなっていくと思いますよ!
これからもよろしくお願いいたします。
2005/11/20(日) 12:33 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
