さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
「ロシアン・ロケット」パヴェル・ブレが引退、トリノ五輪ロシア代表のGMに
2005年11月02日 (水) 11:06 | 編集
CBC Sports -- パヴェル・ブレ(34)が11月1日、正式に引退した。ブレは来年開催されるトリノ五輪ロシア代表チームのジェネラル・マネジャー(GM)に就任する。

ロシア・ホッケー連盟会長のアレクサンダー・ステブリンによると、ブレはトリノで行われる冬季五輪でロシア代表チームを率いることになる。カナダ代表チームにおけるウェイン・グレツキーと同じ立場だという。

そのスケーティングの速さと攻撃力から「ロシアン・ロケット」の異名でホッケー・ファンに親しまれたブレは、NHLでも屈指の点取り屋の一人だった。しかし膝の故障に苦しみ続け、2003年に右膝を痛めて以来プレイしていなかった。12年のNHLキャリアで膝の手術を5回、復元治療を2回受けた。

「決断を下し、次のステップに進むときが来た」とブレは記者陣に語った。

1999-2000年に58ゴール、2000-01年に59ゴールを記録し、NHLで最多ゴールをきめた選手に贈られるモリース・ロケット・リシャール賞を受賞。1993-94年のシーズンからは2年連続で60ゴール以上を記録した。

国際舞台では、1998年の長野五輪でチーム・キャプテンとしてロシア代表チームの銀メダル獲得に貢献。準決勝の対フィンランド戦(7-4でロシアが勝利)では5ゴールをあげた。2002年のソルトレイクシティ五輪にも出場し、銅メダルを獲得している。

ロシア代表チームはGMブレのもとで新しいチームになり、内部のつまらないゴタゴタや選手のボイコットなどは過去の話になる。ブレはそう語った。

「ひとつ約束できることがある。これまでに見てきたような代表チームに関する混乱は、今後はもう起こらない。怒ったりすねたりする選手をもう見ることはないだろう。ロシアのためにほんとうに戦いたいと思う選手だけが代表チームに呼ばれる」。

ソ連時代から国際試合では圧倒的な強さを見せつけてきたロシアは、世界選手権では23回優勝し、オリンピックでも8個の金メダルを獲得している。しかし1993年以来国際大会では優勝していない。

「自分がプレイしていたときは、最善を尽くし金メダルを取ることを目指していた。GMとしても同じことを目標にしている」とブレは抱負を語った。


::: ロシアン・ロケットがとうとう引退ですかー。寂しいな。べつにファンじゃないんだけど、やっぱり寂しいですね。34歳、膝のケガさえなければまだまだやれたと思うだけに、ブレの引退は残念です。
私がNHLを見始めた頃、ブレはカナックスにいました。地元バンクーバーで開催されたオールスターに出てきたブレを見て、「カッコいいなあ」と思ったものです。スキルコンペの最速スケーター部門にヘルメットなしで登場し、髪をなびかせてすいすい滑る姿には「こんな速い人がいるのか!」と驚いたけれど、そのときはにーだま兄ことスコット・ニーダマイヤーに速さで負けて、アレレって感じでした。いや、にーだま兄もめちゃくちゃ速い選手なんですけどね。
いまはちょっと容貌が衰えてしまったけど、カナックス時代はまさに美青年で、なぜかいつもクチビルが赤く、ゲイに人気がある選手として有名だったなー。人気もあるけれど人気者であるがゆえにアンチも多く、ネットでもブレの悪口をしばしば目にしました。長年お世話になったバンクーバーを去るときは後ろ足で砂をかけて行くような感じだったし、フロリダからニューヨークにトレードになったときはパンサーズの同僚たちからブレ批判が聞かれました。トレヴァー・キッドは「ブレは一面的な選手、できるのはスコアすることだけ」とこきおろし、ビル・リンジーは「3000万ドルもらっているブレが最後に練習に来て最初に練習から上がっていくのを見ていなくちゃならなかった」と辛口のコメント。あまりチームメイトからは好かれなかったタイプの人ではないかと察します。
ボイコットや仲間割れ、内紛がほとんどお家芸のようなロシア代表チームのGMは、たいへんな仕事だと思う。ブレ、ハゲちゃうかも。でも名門復活のためにがんばって。ところでトリノのゴーリーは誰になるのだろうか、「ロシアのためになんかぜってーに戦わねー!」という姿勢を見せ続けるはびぶーを引っ張ってこれるかどうか、しかしはびぶーは今季調子がいまいちだから、誰か別のゴーリーを抜擢するのか、そのへんがブレの手腕の見せどころって感じでしょうか。楽しみにしています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
