さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
NHLマスコット・カタログ(1) NJ Devil(デビルくん)
2005年10月21日 (金) 14:59 | 編集
先日、モントリオール・カナディアンズの「ユッピー!」がめでたくNHLデビューを果たしたことを記念して、自他共に認める着ぐるみフェチ、マスコット・ファンの私が、NHLの試合を盛り上げるチーム・マスコットを紹介していきます。

まずはニュージャージー・デビルズから。

 @NHL.com

名前:NJ Devil
身長:7フィート(約2メートル13センチ)
体重:不明
好きなチーム:ニュージャージー・デビルズ
特技:自前の四輪バギーでリンクを疾走すること、観客席通路で激しく踊り狂うこと
あまり知られていない事実:お気に入りの曲は「Running with the Devil」
ライバル:他のマスコット全部

いきなりデビルズの「デビルくん」です。最初から強烈なキャラでとばしていきます、このコーナー。昔、デビルズの試合を見に行った人が「マスコットが全然可愛くなくて笑える、まるで秋田のナマハゲみたい」と書いていて笑いました。

そもそもキリスト教信者が多数いるアメリカのチームになぜ「Devils」という名前がついたのかというと、ニュージャージー州には「Jersey Devil」という妖怪がいて、何度もその姿を目撃されている、という18世紀初頭からの伝説がもとになっているのです。ある意味、秋田の「ナマハゲ伝説」と共通するものがあるような。

でもその伝説の「ジャージー・デビル」って、こんな赤ら顔でしかも中途半端なヒゲを生やしていたんだろうか? どんないきさつで彼の外見がデザインされたのか知りたいものです。

で、この「ナマハゲくん」、あまりにも情けない顔立ちをしていたからか、最近2代目にバトンタッチしたようです。



前のほうがよかったのでは・・・。

デビルズ公式サイトには彼の詳細なプロフィールがあり、「Accomplishments」のところに

・95年、00年、03年のカップ獲得チームのキー・プレイヤー
・ハイタッチ数5,235,787回でニュージャージー・マスコットの最多記録を樹立
・1シーズンに最多スマイル(737,027,698回)と最多ハグ(698,230)を記録

って書いてあって大爆笑。デビルズってNHLで一番といってもいいほど真面目なチームなのに、公式サイトではさりげないユーモアをぴりっと効かせていてナイス。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
