さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
NHLerのフルネーム・リスト
2005年10月21日 (金) 11:33 | 編集
最近、シドニー・クロズビーのフルネームが「シドニー・パトリック・クロズビー」だということを知り、NHLerのフルネームはどんなのかなと調べてみました。(ヒマ人である)



Sidney Patrick Crosby シドニー・クロズビー
スターになることを運命づけられているかのようなカッコいいフルネームである



Stephen Gregory Yzerman スティーブ・アイザマン
「Gregory」、正直微妙・・・。「Yzerman」はオランダ語で「鉄の人」という意味



Jason Anthony Rocco Spezza
 ジェイソン・スペッツァ
「Rocco」とはこれまたコテコテにイタリアーノな。ちなみにジュニア時代にグレツキーと対決したこともあるという元ゴーリーのパパの名は「Rino」



Joseph Eric Thornton ジョー・ソーントン
ジョーのフルネームってかなり素敵だと思う。「Thornton」はアイルランドではポピュラーな名字



Daniel James Heatley ダニー・ヒートリー
ダニエル・ジェームズという名前、なぜだかわからないけど大学教授っぽいアカデミックな香りがする。「えー、この学説については(スピー)、いまだ確立されておらず(スピー)」←抜けっ歯から息がもれる音



Brendan Frederick Shanahan ブレンダン・シャナハン
「Shanahan」もアイルランドではよくある名字の一つ。燃える男シャニーはキャプテンちゃぐまのジョー同様、ファイティング・アイリッシュなのである



Joseph Steve Sakic ジョー・サキック
彼のルーツであるクロアチアでは「サキッチ」と読むらしい



Sakari Antero Koivu サク・コイブ
「Saku」は「Sakari」の愛称。「Koivu」はフィンランド語で「白樺」の意味なので、サクは日本では「白樺作造」



Eric Bryan Lindros エリック・リンドロス
こんなに濃いりんどろが実は北欧系らしい。でもそれは何かの間違いだと私は堅く信じている



Teemu Ilmari Selanne テーム・セラニ
セラニには双子のきょうだいがいて、名前は「Paavo」。テームにパーヴォ、フィンランドの名前ってほんっとに可愛い



Sergei Viktorovich Fedorov セルゲイ・フェドロフ
「Viktorovich」はロシア人の名前に独特の「父称」。フェドっちのお父さんがヴィクトールさんなのである



Sergei Viktorovich Samsonov セルゲイ・サムソノフ
サミーのお父さんもヴィクトールさん

全員分調べたわけじゃないけど、「NHLerイカすフルネーム大賞」はオタワのヒートリーに(勝手に)決定!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
りんどろって
てっきりギリシャ系かなんかの名前かと思っておりました。

マリオのミドルネームは未だに不明です。
2005/10/22(土) 00:23 | URL | くま #kOapASqM[編集]
私もそう思っていた
私もりんどろはギリシャかどっか、とにかく南方系かなと思っていたんですけど、あの体のデカさは「ベルクマンの法則」にあてはまるので、やっぱり北欧系っていうのは嘘でもなんでもないのかと。でも北欧ファンとしてはあくまでも認めたくないのよ(笑)。

まりお様のミドルネーム、私も調べたけどダメでした。選手のフルネーム一覧を載せた北米のサイトを見た記憶があるんですけど、検索しても出てこない・・・。
2005/10/22(土) 00:52 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
