さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
カナディアンズのマスコット「ユッピー!」、ついにデビュー!
2005年10月19日 (水) 12:01 | 編集



モントリオール・カナディアンズがMLBモントリオール・エクスポズから譲り受けたマスコットの「Youppi!」が、18日の対ボストン・ブルーインズ戦でついにNHLデビューを果たしました。

野球帽をハブズの青いヘルメットに替え、きちんとホッケーパンツとソックスをはいている! ハブズ・ジャージが似合うよユッピー! 可愛すぎるよユッピー! なおユッピーの背中には背番号の代わりに「!」マークがついているのです。

ユッピーのデビューは試合前、ハブズのシェルドン・スーレイ(イケメンだから彼が選ばれたのだな、きっと)がハブズのロッカールームで、これからリンクに出ていくユッピーを励ますビデオがジャンボトロンに映し出されて始まりました。

モントリオール市民にはおなじみのマスコットがハブズのユニフォーム一式を身につけ、おもちゃのスティックと特大のパックを手に登場すると、お客さんたちは大拍手。ユッピーはそれからリンクをぐるりと一周し、リンク中央に落としたパックを相手ゴール前まで持っていき、ハブズの往年の名選手ギイ・ラフレールを真似てリストショット。ゴールをきめ、大きくガッツポーズをしながらベンチへ戻っていったそうです。もう最高、ユッピー。

この日は同時に、ワシントンへ移転してナショナルズとなり、その歴史を終えたエクスポズを記念する「Expos Night」でもありました。観客全員に「Nos Amours」(ノ・ザムール=『私たちの愛する人たち』、モントリオール市民はエクスポズをこう呼んでいた)を記念した試合プログラムが配られ、エクスポズで活躍したアンドレ・ドーソンとゲイリー・カーターが試合前のセレモニーに登場。





エクスポズのスターだった4人の選手(ドーソン、カーター、ティム・レインズ、ラスティ・ストーブズ)をフィーチャーしたエクスポズ36年の歴史を記念するバナーがベル・センターに掲げられ、エクスポズの思い出をモントリオールに永遠にとどめます。

セレモニーに出席したカーターは「ユッピーの伝統がここモントリオールでカナディアンズの一員として続いていくのはすばらしいことだと思う。ユッピーは野球界でも他においてもよく知られ、受け入れられ、好かれてきたマスコット。そして次のスポーツへ移っていく。私たちはユッピーの中の人が誰か知っていたので、ユッピーがスケートをできるということを知っていた。ユッピーはカナディアンズのすばらしい外交官になれると思うよ」と語っていたそうです。

シーソーゲームとなった試合はアレクサンダー・ベレジョギンのゴールが決勝点となり、ハブズが4-3で勝利。今季初めてホームで勝ち、連敗を3でストップさせることができたのでした。

コメント
この記事へのコメント
「典型的なケベック人」なせいか、ホッケーのほうがしっくりきてる印象ですね。

エクスポズのセレモニーがあったというのがいいですねぇ!向こうはそういうのうまいですね。
2005/10/19(水) 19:14 | URL | kawahara #l64ziydc[編集]
ケベコワですから
>「典型的なケベック人」なせいか、
>ホッケーのほうがしっくりきてる印象ですね。

そうなんですよね、ホッケーのいでたちが似合いすぎて、たぶんユッピー自身がいちばん驚いているのではないかと・・・(笑)
エクスポズのセレモニーは、やはりユッピーを頂戴した、という関係で行ったのもあるかもしれません。バナーのデザインもオシャレで、さすがモントリオールだなと感心しています。
2005/10/19(水) 21:43 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
偶然、ヒューストン・アストロズにもラリー・モンキーがいることを知りました。エンゼルスだけじゃないのか…。詳しいことはよくわからないが…。75ドルで売られています。「さんくちゅありホッケーBLOG」さまにて旧モントリオール・エクスポズのマスコットYouppi!の
2005/10/20(木) 13:15 | Laughing Gnome
Powered by . / Template by sukechan.
