さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
カナディアンズの新人ゴーリーがスラッシャーズをシャットアウト
2005年10月13日 (木) 20:22 | 編集
 ヤン・ダニー

モントリオール2、アトランタ0  BOX SCORE

カナディアンズの新人ゴーリー、ヤン・ダニー(24)がNHLデビューをシャットアウト勝利で飾りました。今シーズン、これまで1試合平均38本のショットを打ち、キャピタルズ相手に2試合で15点も取ったノリノリのスラッシャーズ・オフェンスを見事零封です。

ダニーは試合後「今夜はすごく集中していた。パックが見えてたよ。ぼくにとっていい滑り出し。ウチが最初に得点してくれたので、自信がついた。・・・でもまだたったの1試合だから」と語り、気を引き締めていたようです。

長い長い(NHLそのものよりも長い)カナディアンズの歴史の中で、デビュー戦でシャットアウト勝ちしたのはダニーが3人目。1973年のウェイン・トーマス以来、実に32年ぶりのことだそうです。あの俺様パトリック・ロワやムーミン弁護士ケン・ドライデンにもできなかった芸当なんですね。

この試合は契約保留でロシアにいた新米パパ、イリヤ・コヴァルチュックのシーズンデビュー戦でもありました。米国移民帰化局からイリヤの労働ビザが下りたのは試合の前夜遅くのことだったそうです。

「今夜リンクに戻ってきて気分がよかった。いまチームの調子はほんとうにいい。今日のは(たくさんあるうちの)1試合。今夜のことは忘れるべきだ。明日ビデオを見て、一生懸命練習して、悪いところは直して、ウチのホッケーを見つけ出す」(コヴァルチュック)

なお、ダニーに自信をつけさせたハブズの1点目は、マイク・ダナムが弾いたリバウンドをクリアしようとしたボビー・ホリックのスケートにパックが当たって入ってしまった、アトランタにとっては不運なゴールでした。

ハブズはスラッシャーズのホーム、フィリップス・アリーナで強く、これまでの成績は8勝1敗2分。

リンク:試合ハイライト@スラッシャーズ公式サイト
コメント
この記事へのコメント
2人目
Habsのルーキー・ゴーリー君、
3人目なんですね。

2人目のWayne Thomasが
SharksのアシスタントGMなんですよ。
働き者で、ここ数年体調の思わしくないゴーリー・コーチの変わりに、ほとんどゴーリー・コーチも兼任してます、ナボとかの相手を毎日してる。
↓若き日のWayne Thomas
http://www.goaliesarchive.com/canadiens/indexthomas.html

それにしても、Thrashers...
ゴーリー3人目が怪我ですか?...
Pasi Nurminen(キャリア・エンド?)
Kari Lehtonen(IR入り)
そして、Mike Dunham....
2005/10/14(金) 06:55 | URL | 小女子 #6nZCh5HY[編集]
おお、ジェイソーン!
若き日のウェイン・トーマスさん、ヘアスタイルといいジェイソン・マスクといい、70年代の匂いぷんぷんですね! しかし47年生まれということは団塊の世代で58歳なのに、ゴーリーコーチとは体力大丈夫なのかな・・・。っていうかナボちゃんにはコーチなんていらないのでは!?
スラッシャーズのダナムはお股を痛めたようですね。今年大ブレイクする予定だったレフトネンがケガで、ほんと困ってるみたい。うしで余っている美形ゴーリー、ミカ・ノロネンの出番か!?と期待しているんですけど。
それとダナムの妻(エミー賞ももらったことのあるニュースキャスター)、CNNの本拠地アトランタで今はキャスター業なんでしょうかね。それともまだニューヨークにいるのかな。
2005/10/15(土) 00:21 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
