さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ライアン・スーター、不思議な縁のNHLデビュー
2005年10月07日 (金) 22:20 | 編集
MercuryNews.com -- サンノゼ・シャークスの右ウィンガー、ライアン・クロウは5日、NHLデビューを果たした。その試合を見るため、クロウの父トニーはニューファウンドランド州セントジョンズから飛行機を乗り継いでナッシュビルへやって来た。

「はじめの2回のシフトは、ちょっと緊張していた」。パトリック・マルロー、マルコ・シュトゥルムとともにシャークスの第1ラインでプレイしたクロウは言った。「それからはちょっとラクになった。リンクに出ていったり、次のシフトを楽しみにし始めたりするのはいいものだったよ」

トニー・クロウはシカゴとセントルイスで行われるシャークスの次の2試合も見る予定でいる。エビ、カニ、ホタテを特に取り扱う漁業の仕事は少しの間お休みだ。

「父は漁船のオーナーなので、好きなときに休めるんで。それに、いまはちょっと収穫量も少ない時期だし」(ライアン・クロウ)

ナッシュビル・プレデターズのディフェンスマン、ライアン・スーターもこの夜NHLデビューした。開幕戦の相手がシャークスだったので、なおさら思い出深いデビューになった。

ライアンの叔父ゲイリー・スーターはNHLキャリア最後の4年をシャークスで過ごした。ライアンにはサンノゼに遊びに行ったときのなつかしい思い出がある。

「なんだかヘンな感じだよね」とライアンは言った。「ぼくはいつもシャークスのロッカールームにいた。テーム・セラニとセラニの家族と一緒に戦闘機を見に行ったのを憶えているよ」

ライアンの両親は5日の開幕戦をアリーナで見た。ライアンの父ボブは、1980年のレークプラシッド五輪男子アイスホッケーで金メダルを獲得した「ミラクル・オン・アイス」チームの一員だ。

ライアンによると、叔父ゲイリーは10月22日にナッシュビルで行われるシャークス対プレデターズ戦を観戦予定だという。


::: クロズビーもオベチキンもいいけれど、私はプレッズのルーキー、ライアン・スーターにもかなり期待しているのです。なんでかっていうと、私は叔父さまのゲイリー・スーターのファンだったからです。ブラックホークス時代、長野五輪直前にポール・カリヤにかましたチェックでカリヤの五輪出場がパーになり、その後もしばらくカリヤっちを脳しんとうで苦しませたため、すっかり悪者ちっくな扱いをされていたすーさんですが(眉毛薄くて、顔もこわかったしね)、すーさんは攻撃的なすばらしいディフェンスマンでした。「NHL2ナイト」でハットトリックをした映像を見て、「この人すごい!」と一発でファンになってしまったのです。カリヤっちへのチェックのことは本人もすごく気にしていて、「チャンスがあればカリヤに直接会って謝りたい」とずっと言い続けていました。
で、甥のライアンくん。叔父さんと同じウィスコンシン州マディソン生まれで、叔父さんと同じウィスコンシン大学のホッケー部に入り、ポジションも同じディフェンスマン。どれだけ叔父さんに影響されているかわかりますね。さすが血がつながっているだけに、コワモテ風の顔もよく似ている。プレイを見たことがないので、ライアンくんも叔父さんのような攻撃もばっちり、守備もきっちりなディフェンスマンなのかわかりませんが、ぜひぜひ、NHLでがんばっていただきたいと思うのであります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
10/22に
Kariyaにご対面ですか、おじSuter。
そういえば、Preds、
おじSuterをディフェンス・コーチーに!とか言ってましたね。
Ryan君ドラフトの時。

コーチRon Wilsonじゃないけど、
昔、HannanとSuterのアイスでのすべりの区別がつきませんでした。
おお!スーさん出ずっぱり??とか(笑)
バック・スケートが特にそっくり。
(オフェンス面は、まったく似てないけどね、残念)

SharksルーキーDマンのJosh Gorgesが、これまたHannanそっくりのディフェンス・センスで素敵です。
2005/10/08(土) 04:10 | URL | 小女子 #6nZCh5HY[編集]
いいねいいね、すーさんディフェンスコーチ!
でもいつもカリヤっちと練習リンクで顔を合わせるのは、すーさんイヤかもしんない(笑)。しかし私の記憶が確かなら、すーさんはカリヤっちに直接会って謝り、カリヤっちも「もう気にしないで」と笑って言った、はずなんですが・・・。ソルトレークで金メダルも取ったしね、二人の間にわだかまりはないですよね。
侍ジャイアンツのスコット・ハナンって、すごく若い人って印象あったんですけど、すーさんと時期がかぶってたんですね。攻撃面も似てくれたらよかったのに! すーさんの重心の低いバックスケーティング、好きでした。
いますーさん、何やってるんだろう? マディソンで隠居? そのままナッシュビルに居着いたりして(笑)
2005/10/08(土) 10:51 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
