さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
オイラーズ、シーズン開幕戦を勝利で飾る
2005年10月06日 (木) 21:53 | 編集


エドモントン4、コロラド3  BOX SCORE

アルバータ州エドモントン(AP)-- 5日夜、ショーン・ホーコフ(27)はすばらしいシーズンのスタートを切り、そしてオイラーズ最初の試合を印象的にまとめ上げた。

以前は第3ラインのセンターだったが、今夜は先発メンバーへと「出世」。オイラーズがコロラド・アバランチを4-3で下した試合の開始24秒でゴールをきめ、残り3分18秒に決勝ゴールもあげた。

「これまではチームで攻撃的な役割にいたことはなかった」。オイラーズで5年目を迎えるホーコフは語った。「やっとその地位をゲットできたよ」

開幕戦のチケットは売切れ。レクソール・プレイスに集まった16839人の観客の前で、ライアン・スミスが1ゴール2アシスト、そしてジャレット・ストルもゴールをきめた。

「ウチのファンのエネルギーは他のどのチームのよりすごい」と言うのはオイラーズ監督のクレイグ・マクタヴィッシュ。「いいスタートが切れた」

第2ピリオド、オイラーズ4つめのパワープレイでジャレット・ストルがワンタイマーで叩いたショットは、ダヴィッド・エービッシャーの守るネットへ入った。エービッシャーが今夜浴びたシュートは31本。

パワープレイのチャンスはオイラーズが7回で1得点、アバランチは3回で得点ゼロだった。

オイラーズのシーズン開幕のトップラインはセンターにホーコフ、ウィンガーにライアン・スミスとラデック・ドヴォジャーク。ゴール前のごちゃごちゃから叩き込んだホーコフの最初のゴールは、オイラーズのシーズン最速ゴール記録となった。

それから6分もたたないうちに、スミスがドヴォジャークのショットを軽く叩き得点。

「接戦だったけど、ウチはずっと追う展開だった」(エービッシャー)

オイラーズの先発ゴーリー、タイ・コンクリンのプリシーズンでの成績は、5試合に出場してGAA4.87、セーブ率8割3分。今夜、最初に浴びた5ショットでブレント・クラークとアンッティ・ラークソネンに得点をゆるした。

第3ピリオドのパトリス・ブリズボワのゴールはアバランチの14ショット目で、3-3の同点になった。

しかしコンクリンは試合残り1分を切った後のピエール・タージョンのショットを防ぎ、14セーブをマークしてオイラーズのシーズン開幕戦勝利を守りきった。



今夜のレクソール・プレイスの入口にはファンを迎えるための派手な赤じゅうたんが敷かれた。30分に及ぶ試合前のセレモニーでは逆光で照らされたバグパイプの演奏や花火があり、オイラーズの栄光の日々を振り返るビデオが上映された。

「身震いした」。昨シーズンはロックアウトのためスウェーデン・エリート・リーグでプレイしていたホーコフは言った。「あんなセレモニーの後では、エネルギーを感じずにいられないわけがないよ」

オイラーズ・メモ:ゴーリーのユッシ・マルッカネンは鎖骨の骨折から回復し、6日には復帰する見込み。

リンク:シーズン開幕戦スライドショー
    ビデオハイライトもあるOilers Media Centre


::: ふうー、なんとか勝ててよかったです。2年ぶりのシーズンでちょっと気合い入っていた私は、インターネットラジオでこの試合を聴くために仕事を休みました。オイラーズが点を入れる、するとあばらんちーずが追いつく、またオイラーズが入れる、するとあばらんちーずが・・・という展開で手に汗握りまくり。3ピリでパトリス・ブリズボワ(元ハブズ、ファンに優しい人で大好き)が同点ゴールをきめたときには、「ブリズボワ~、余計なことするんじゃねえ!」と心底腹を立てましたが、最後にホーコフが勝ち越しゴールをきめてくれてよかったです。
第1ラインのセンターに抜擢されたホーコフは試合後、「自信を持ってシーズンを迎えたし、上の人たちが自分を信じてくれていることも知っている。あとはシーズンを通して安定した調子の波を保てれば」と(すごい早口で)語っていました。大活躍したからか、ものすごい饒舌なホーコフでした。
オイラーズはまずペナルティが少なかったこと、そしてフェイスオフ勝ちまくりだったのがよかったのかなと思います。そしてハイライトでちょこっと見ただけですが、オイラーズ、やっぱり速い! 2ラインパスオフサイドが廃止になった新しいルールは、オイラーズのようなスピード命のチームには合っているのかも・・・と願望を込めて書いてみる。次はカナックス戦、ロックアウトも解けたCBC「ホッケーナイト・イン・カナダ」で放送されます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
