さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
スラッシャーズGM、コヴァルチュックとの会談を希望
2005年10月04日 (火) 23:40 | 編集
アトランタ(AP)-- スラッシャーズとの契約を渋っているイリヤ・コヴァルチュックは今週、生まれたばかりの娘に会うためにアトランタ入りする。その滞在中、スラッシャーズのジェネラル・マネジャー(GM)はコヴァルチュックに会えることを期待している。

制限付フリー・エージェントのコヴァルチュックは、「契約合意に達しなければ今シーズンは母国ロシアでプレイする」とチームに揺さぶりをかけている。

スラッシャーズGMドン・ワッデルは3日、「あともう少しで事態は落ち着き始めると思う」と語った。

5日はシーズン開幕戦。スラッシャーズはアウェーでフロリダ・パンサーズと戦うが、コヴァルチュックはもちろん間に合わない。

ロックアウト前の最後のNHLシーズン、コヴァルチュックはリック・ナッシュ(コロンバス・ブルージャケッツ)と並ぶリーグ最多の41ゴールを記録。46アシストもマークし、2位の選手に32ポイントの差をつけるチーム最多ポイントでシーズンを終えた。

ワッデルによると、コヴァルチュックの恋人が先週末、女児を出産。娘と一緒の週末を過ごすため、コヴァルチュックは4日か5日、アトランタに来ることになっている。その間、ワッデルはコヴァルチュックに会いたいのだと言う。

「妥協案をひねり出すのはそんなにたいしたことじゃないと思うんだ。フランチャイズとしてのウチの方向性を説明したい。コヴァルチュックは勝てるチームでプレイしたい、それはわかっている。そういうチームになるために、選手の入れ替えをうまくやったと私は思う。もし可能であれば、じっくり腰をすえて彼と話がしたい」(ワッデル)

コヴァルチュックの代理人、ジェイ・グロスマンは、電話のメッセージを即座に返しはしなかった。

これまでプレイオフに進んだことがないスラッシャーズ。リーグの新サラリーキャップを利用して、フォワードのコヴァルチュックをおおいに助ける選手たちを連れてきた。FAでボビー・ホリックとピーター・ボンドラが契約し、マリアーン・ホッサがダニー・ヒートリーとの交換でアトランタに加入した。

スラッシャーズはまた、ヤロスラフ・モドリー、ニクラス・ハヴェリッド、トマーシュ・クロウチェック、そして2003年ドラフトでスラッシャーズが1巡目指名(全体第8位)したブレイドン・コバーンら新加入の選手たちにより、守備面もずっとよくなるのではないかと期待している。

それに加えて、ゴーリー最高のプロスペクトであるカリ・レフトネンが先発ゴーリーとしての仕事を始められそうだ。レフトネンの控えにはマイク・ダナムがいる。

リック・ナッシュがブルージャケッツと交わした契約金(5年で2700万ドル)よりもほんの少し上の金額を、スラッシャーズはコヴァルチュックに出す用意がある。ワッデルはそう語る。

「問題なのは金額だけなんだ。コヴァルチュックとは契約期間の長さについても話をしてきたし、いくつか異なるオプションのことも話し合ってきた」(ワッデル)

スラッシャーズは、きわめて重大な締切日に直面している。5日以降、もしコヴァルチュックがロシアで1試合でも出場したら、今季スラッシャーズに戻ってくるためにはいったんウェイバーに出されなければならない。

もしコヴァルチュックがロシアで試合に出ないとする。この場合コヴァルチュックが今季NHLでプレイするためには、12月1日までにスラッシャーズとの契約合意に至る必要がある。


::: イリヤの恋人(まだ結婚してないのね)ニコール嬢が出産した女の子は、「Carolyn」と名付けられたそうです。めちゃめちゃアングロサクソンな名前やんけ。アナスタシアとかエカテリーナとか、バリバリにロシアちっくな名前をつけてほしかったわ。
イリヤはロシアからアトランタへ来る予定、とAPの記事にはありますが、北米のサイトにはニコールはニューヨークで出産した、と書かれてありました。ニューヨークで産んですぐにアトランタへ移動するとは思えないので、イリヤが訪れる予定なのはニューヨーク? いずれにしても契約合意間近、という噂はどうやら本当っぽいです。そしたら来る来る、ホリック、ボンドラ、ホッサ、コヴァルチュックの「つぐみロシア東欧コネクション」! 楽しみ。
それにしてもNHLの契約っていろいろ縛りがあって複雑なんですね。GMも代理人たちもたいへんだ。
追記:コヴァルチュックの赤ちゃんの名前は「Carolina」だそうです。ロシアではよくある名前なのかな? しかしなぜわざわざスラッシャーズと同じディビジョンのライバルチームの名前を娘につけるのだ、イリヤ夫妻よ・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
