さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
アレックスに「脱帽」
2005年10月01日 (土) 14:54 | 編集


ワシントン・キャピタルズの注目の新人アレクサンダー・オベチキンが、30日のペンギンズ戦でハットトリックをしました。これまでに出たプリシーズン・マッチ2試合では、ショットは打つものの他の人のスケートやゴールポストに阻まれ、なかなかゴールできなかったのに、いきなりハットトリックとは、やっぱり大物か、オベチキン?

この試合、キャピタルズは4-3でペンギンズに勝ち、オベチキンは3ゴール1アシストで、キャピタルズのゴールすべてにからむという大活躍。

試合後のオベチキンの談話「試合に勝ったので、いい気分。前の試合ではいい得点チャンスがあったけどゴールはできなかった。2試合やって、ゴールもアシストもなしだった。この瞬間を楽しんでいるだけ。ぼくはアメリカにいる、NHLでやることはぼくの夢だった。ゴールをきめて、前よりラクになった」

ダイニウス・ズブルス、オベチキンとキャピタルズの第1ラインを組むキャプテンのジェフ・ハルパーン「たとえレギュラーシーズンの試合じゃないとしても、今夜のゴールでアレックスは肩の荷をおろせた。見たでしょ、最初のゴールをきめてアレックスがどれだけ興奮していたか、どれだけの自信をつけることができたか。今夜のような試合は、アレックスとチームの力になる」

キャピタルズの公式サイトは動画が充実していて、オベチキンの3ゴールも現地の実況付きで見られます。

http://www.washcaps.com/games/index.cfm?cont_id=293996

最初のゴールをきめたとき、ベンチに戻ってジャンボトロンで自分のプレイを嬉しそうに見ている様子がなんとも初々しい。3ゴール目のショットはほんとうにうまいです。

試合後に記者に囲まれ質問に答えるオベチキンの様子の動画もあります。英語ネイティブの記者が少し難しい言い回しで質問したら、苦笑いして「質問の意味がわからない」というところとか、素直でいいと思いました。NHL1年目にしては、英語まあまあがんばっているし、すぐ英語うまくなりそうな印象。

残念なのは、MCIに来た観客が6000人もいなかったらしいこと。動画を見ると、オベチキンのゴール後はMCI名物のサイレンもきゅるきゅる鳴り、それなりに盛り上がってはいましたけど、帽子もパラパラとしかリンク上に落ちなかったそうで、スーパールーキーくんのせっかくのハットトリックなのに、なんか寂しい。

キャピタルズ監督のグレン・ハンロンは「胸が躍るね。アレックスを見たいと人々がアリーナに来るようになる。アレックスはチームに興奮をもたらしてくれるよ」と、オベチキンの活躍が観客増に結びつくことを期待しているようですが。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
