さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マイク・リクター、エール大学ホッケー部のボランティア・コーチになる
2005年09月23日 (金) 15:43 | 編集


コネチカット州ニューヘイヴン -- ニューヨーク・レンジャーズのチーム史上最も偉大なゴーリーであるマイク・リクターが、ボランティア・コーチとしてエール大学男子アイスホッケー部のスタッフに加わった。

リクターは現在、「スペシャル・スチューデント」としてエール大学で学び、学士号の取得を目指している。

レンジャーズには15シーズン在籍。GAA2.89、301勝、シャットアウト24の成績を残し、レンジャーズのほとんどのゴーリー個人記録を保持する。NHLオ-ルスターには3回選ばれ、1994年にはスタンリー・カップを獲得。2003年に現役引退し、2004年にリクターの背番号35はレンジャーズの永久欠番となった。

2002年のソルトレイクシティ五輪ではアメリカ代表として銀メダルを獲得したほか、世界選手権やワールドカップにも何度も出場している。

リクターはペンシルヴェニア州エイビントン生まれ。ウィスコンシン大学で2年間学んだが、1988年にカルガリー五輪にアメリカ代表として出場した後にプロに転向した。大学時代は成績優秀なアスリートとして表彰されたことがある。


::: 2003年に引退したリクターは、去年の秋から名門エール大で学ぶ学生。州立の難関校ウィスコンシン大で成績優秀だっただけあって向学心の強い人のようで、レンジャーズ時代から夏の間はコロンビア大とコーネル大で学び、学部卒業に必要な残りの単位をエールで取るのだそうです。エールのほかにもペンシルヴェニア大、ダートマス大、ブラウン大への編入を考えていたそうで、アイビー好きなんだね。専攻は何なんだろう。
そういえばちゃぐまのタフガイだったケン・ボムガートナーも現役時代からちょこちょこ単位を取って大学を卒業して、あのハーバード・ビジネススクールに入学。HBSに入学を許可されただけでもすごいけど、脱落せずに卒業したのだからまさにあっぱれ。彼はハーバードMBAの学位を武器にゴールドマン・サックス証券に投資マネジャーとして就職、いまはLA在住だそうです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Yaller?
Richterったら、エーラー(って言わないか、笑)様ですか?(笑)。

東海岸の大学は、本当にホッケー盛んですねぇ、いいな。

Ken Baumgartnerも凄いなぁ。

アイビー・リーグって、ホッケーは今でもそこそこ強いし、伝統ありますよねぇ(野球とかフットボールはあれだけど)。

結構多いのかな?アイビーなNHLer
http://www.ivyleaguesports.com/documents/mihnhl.asp
2005/09/24(土) 03:36 | URL | 小女子 #6nZCh5HY[編集]
Richter, the Ivy Leaguer
ウィスコンシン大学でいいGPAをキープしてスタンフォードやハーバードに編入する学生もいるので、リクターのパターンもそんなに珍しくないのかも!? Special Student Programとはいえ、リクターは立派ですよね。エールの学生新聞のサイトには「教授はリクターにサインをもらうのを我慢しなければ」とかって書いてあって笑いました。アメリカじゃ人気者ですからね~。
アイビーのNHLerは、小女子さんがリンクしてくださったサイトに書かれてあるのがだいたい全てです。ハーバードはNCAA全米選手権で優勝もしているし強いけど、エールやプリンストン出身のNHLerは少ないです。ホッケーでスカウトされてうまいことアイビーに入って、卒業していいところに就職、または大学院に進学、って考えている選手や親がほとんどだからっていうのと、アイビーの大学が所属するECACがそんなに強いリーグじゃないっていうのがあると思います。
ケン・ボムガートナーはちゃぐまでプレイしながらホフストラ大学に通って単位を取って卒業したから、ほんとすごい。HBS合格にはそこも評価されたのではないかと。ハブズでの現役時代にロー・スクールに通っていたケン・ドライデン(コーネル卒)に通じる頭のよさとド根性があります。すばらしい。
2005/09/24(土) 11:18 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。