さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
パトリック・ロワが妻のミシェールと離婚
2005年09月23日 (金) 14:59 | 編集


パトリック・ロワと妻のミシェールが離婚の手続き中だ。ケベックのスポーツ・シーンで最も注目されていた夫婦の一つだった二人は、20年間共に過ごした生活にピリオドを打った。二人の別離には8500万ドルとも見られる財産の分与がからんでくると、信頼される消息筋は話している。

二人がモントリオールにいた頃、本紙記者は夫妻の自宅を訪ねたことがある。夫妻は私たちに生まれたばかりの赤ちゃんや、ロワが集めているホッケーのトレーディングカードを見せてくれた。

1995年12月にロワがコロラド・アバランチにトレードになって一家がデンバーに移ってからは連絡が途絶えていたが、この冬、ロワ家との付き合いがまた始まった。ミシェールが慈善事業の一環としてキリマンジャロに登るために出発した少し後のことである。

インタビューの中で、ミシェールは「夫と私の好みがいつも合うとは限らない」と語った。「アフリカで撮ったサファリ旅行の写真を友達と一緒に見るのを楽しみにしたいと思うの。だってパトリックは別のタイプの旅行を好きなんだもの。一緒にはアフリカには行かないわ」

ミシェールはいつでも快活で明るい女性だ。彼女は何も変わっていない。アバランチと大型契約を結んで夫の行動や性格が変わったと多くの人が気づいた後も。

ロワは以前よりとっつきにくくなり、気難しくなった。気分の波が激しく、前アバランチ監督のボブ・ハートリーの前でもそれは明らかだった。ハートリー家の家具を壊したこともあった。2000年10月22日には自宅でミシェールと口論になり、家の中のドア2枚を破壊して、ミシェールが警察を呼ぶ騒ぎになった。

ロワ夫妻は離婚を決断した。本紙が得た情報によれば、ロワには新しい恋人がいる。ケベックシティで秘書をしている女性だという。キリマンジャロ登山に向かう前にミシェールが出した声明を思い起こすと、私たちはミシェールに対して同情を禁じ得ない。(ミシェールはこの登山で、「モントリオール・カナディアンズ・チルドレン基金」のために35000ドル近い寄付金を集めた)

「1966年1月23日生まれ、私は水瓶座です。3人の十代の子供のスーパー・ママであり、元NHLゴーリーのパトリック・ロワの自慢の妻です。ケベックシティにあるスパ『サンテ・ボテ・イズバ』のオーナー経営者として多くの時間を費やすビジネスウーマンでもあります。定期的に体を動かし、ロック・クライミングやインライン・スケートの練習を楽しんでいます。キリマンジャロ登山が真の挑戦であることは疑いがないですが、私は楽しみにしています。そして頂上を目指す私の努力が、援助を必要としている子どもたちに貢献できることを嬉しく思います」

パトリックの父ミシェルは、離婚のニュースは事実だと認めた。

-- パトリックと妻の離婚について、何かご存知ですか?

「離婚届に署名はまだだが、離婚手続きの最中だ。詳細は息子に聞いてほしい。この時代、夫婦が長続きするのは簡単なことじゃないよ。私も離婚している。パトリックは10月に40歳になる。ミシェールとは約20年も一緒だったんだ。私の記憶が確かなら、息子が最初にカップを取った1986年の夏に出会った。二人の結婚生活が失敗だったとは言えない。20年も一緒だったんだし、3人の子どもを育てたんだから」

-- 2月にミシェールがキリマンジャロへ旅立ったとき、離婚手続きはかなり進んでいたんですか?

「私はそのことについてコメントできる立場にはいないよ。私の知ったことじゃない。でも、二人とも2、3週間離れたら考える時間ができると思っていたのが、そこからどんどん悪くなっていったんじゃないかな。この件について説明できるのは、私じゃなくて息子だよ」


::: 引退後の俺様ってば、ケベックでジュニア・チームのGMだかオーナーをしているらしい、という話は知っていたけど、最近どうしているんだろう、と思っていたら、離婚していたとは。しかも離婚話が最初に記事になったのは、4月9日。全然知らなかった。離婚するNHLerもけっこういますね。
子どもが3人(ジョナタン、フレデリック、そしてジャナ)います。子どもたちがちょっとかわいそうかも。離婚の真の原因は何なんだろう。ただの「性格の不一致」とは思えない。新人時代に俺様宅に住んでいたアレックス・タンゲイなら何か知っている?「下宿人は見た!」、なんちゃって。しかし財産が8500万ドルってすごいな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
来ました(^^)
来て早々、わーさん離婚とは驚きです。

> アバランチと大型契約を結んで夫の行動や性格が変わったと多くの人が気づいた後も。

きっと盲腸とってから変わったに違いない(^^;;)
水瓶座なら相性良かったのにね~。(いや、だから20年ももったのか。。)そういう私も水瓶座でございます。
2005/09/23(金) 23:18 | URL | くま #kOapASqM[編集]
ひゃあ
俺様離婚ですかー。
奥さん、今まで保ったことが偉い。
やっぱり亭主元気で留守がいいんでしょうねえ。
2005/09/24(土) 00:33 | URL | nabezo #mQop/nM.[編集]
円満に??
日本の芸能ニュースみたいですね、お父さんにコメント取ってるところが(笑)。

そして、私も水瓶座でございます。
2005/09/24(土) 03:49 | URL | 小女子 #6nZCh5HY[編集]
もう離婚調停終わったのかな?
ひえ~、くまさんもnabezoさんも小女子さんもご存知なかったとは、やっぱりあまり大きく報道されなかったんですかね。このエントリーの元記事はフランス語のサイトにあったらしいんですが、Rocky Mountain Newsも記事にしていたんですよ。
俺様ってば盲腸とってたんですね、そこから心と体のリズムを崩し、ウォリャーとぼぶぼぶの家の電化製品を破壊してしまった・・・!? でも「プライドはロッキー山脈より高い」と言われる気難しい俺様と暮らして行くのは大変だったと想像できるので、ミシェールさん、ほんとによく20年ももったね!って感じです。現役時代はあまり家にいないけど、引退したらずっと一緒ですもんねえ。ミシェールさんもケベコワーズで、俺様がコロラドに移籍になったとき、家族はまったく英語を話せなかったと俺様が言ってました。奥さんも英語をマスターして、アメリカ社会でがんばっただろうにね。
水瓶座とは相性がいいのにダメだったということは、やはり俺様は星占いなど超越した存在だということの証左でありましょう。
それにしても、ほんとよくお父さんのところにコメントとりにいくよね!? お父さんも「俺じゃなくて息子に訊け」って繰り返してるし。コメントとるならアレックス・タンゲイだろーって感じ(笑)。
2005/09/24(土) 11:03 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
