さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MLBエクスポズのマスコット「ユッピー」がカナディアンズに「転職」
2005年09月17日 (土) 12:45 | 編集
@Yahoo! Sports

NHL最古の名門モントリオール・カナディアンズが、ついに念願の(?)マスコットをゲットする日がやってまいりました。その名は「Youppi!」。私は知らなかったのですが、MLBモントリオール・エクスポズのマスコットだったんですね。

エクスポズがワシントンDCに移転して「ワシントン・ナショナルズ」となり、ユッピーは失業状態に陥っていましたが、1年のお休みを経て、こんどはNHLのカナディアンズのために働くことになったのだそうです。

エクスポズ自体はモントリオールでは「エクスポズ? ハァ?」状態の不人気ぶりだったのはつとに有名ですが、こちらのブログ「Laughing Gnome」の記事によれば、マスコットのユッピーはモントリオール市民に愛される存在だったらしい。 

エクスポズ移転後も「ユッピーを使いたい」という企業や団体が10以上もあったほどで、まさに引っ張りだこだった彼。カナディアンズがエクスポズとの交渉を開始したのは、エクスポズがMLB最後の試合を行った1週間後だったそうで、エクスポズ移転が決まってすぐ、ユッピーゲットを虎視眈々と狙っていたことが伺われます。

ハブズのユッピー獲得交渉はわりとすんなり行ったようですが、エクスポズが持つユッピーの権利やエクスポズのユニフォームのことなど、とにかく法的なことが大変だったらしい。

エクスポズの前副社長さんは、「カナディアンズがユッピーを引き取って、モントリオールとケベックでユッピーの存在が続いていくことは、我々にとっても自然なことだった」と語っています。

カナディアンズGMのボブ・ゲイニーも「もうエクスポズはモントリオールにいないし、ユッピーにもホームが必要だからね。カナディアンズとユッピーはうまくいくと思うよ」と記者会見でおっしゃっていました。

ハブズによれば、ユッピーは「プロスポーツ史上初めて、あるプロリーグから別のプロリーグへと移籍したマスコット」。そのとおりだ。そしてこれからもそういうケースは、めったにないと思われます。

数奇な運命をたどるユッピーの最初のお仕事は、10月18日、ベルセンターにボストン・ブルーインズを迎えての試合だそうです。ちゃぐまマスコットのブレイドくんもモントリオールに見参して、マスコット対決すればいいのね。

ハブズの上の人たちは、「ユッピーがハブズ・ジャージを着たらどんなんなるかなあ~?」といつも考えていたんだとか。けっこう似合うよね、赤いCHジャージ。

5、6年前、財政難にあえいでいたカナディアンズの当時のGMだったレジャン・ウールは、「伝統は時としてチーム経営の足かせになる。サード・ジャージを作れば売れて収入アップだとわかっていても作れないし、マスコットも導入できない」と嘆いていたものだけど、市民にはすでにおなじみのユッピーが来てくれて、きっと喜んでいるんじゃないかな。

ひとつ気になるのは、ユッピーの過去。昔むかし、対ドジャース戦で、相手ベンチのダッグアウトの上で踊り狂い、「あのマスコット、うぜーよ」という相手監督の抗議により、つまみ出されたことがあったらしい。どうかホッケーの試合では、ほどほどにおとなしくしていてね。

彼をデザインしたのはあの「セサミ・ストリート」の人形クリエイターであるジム・ヘンソン。エクスポズがマスコット作成を依頼して最初の試作品が出来上がってきたとき、エクスポズ側が「もうちょっと丸くして」とダメ出しをしたのだとか。前述のブログ「Laughing Gnome」によれば、「典型的なケベック人」をモデルにしているらしいですね。

初めてユッピーを見たときは、「オレンジ色かあ~、フィリーじゃないんだしさあ・・・」「エクスポズのお下がり?」なんて微妙だったけど、ジャージも似合うし、市民にも愛されているキャラだというし、見れば見るほど可愛いし、カナディアンズはユッピーを受け継ぐことができて、ほんとラッキーだったのでは。そしてユッピーを失わずにすんだモントリオール市民も。マスコット・フェチの私としても、大好きなハブズにマスコットが加わってくれて、とても嬉しいです。

@Yahoo! Sports

ちゃんと「Youppi!」の名前が棚についているのです。
ブレードにテープを巻く仕草もサマになってます。
でも誰か彼に新しいお靴を買ってあげて・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました
はじめまして。ユッピー再就職先が決まったとのこと、良かったですね。ユッピーはモントリオール市民のみならず、どうやらMLBファンからかなり人気があったようなのでそちらの反応も気になるところです。

私はホッケーも好きなので楽しみが増えました。
2005/09/17(土) 15:31 | URL | kawahara #NYhldUz6[編集]
人気者なんですねユッピー
kawaharaさん、はじめまして! コメントありがとうございます。
カナディアンズにマスコットができるのは嬉しいけれど、なんかオレンジ色でよくわからないキャラだし、しかもエクスポズのお下がり?なんて少しだけガッカリ思ったのですが、kawaharaさんのブログでユッピーがモントリオール市民から愛されていた存在で、消防士の格好などもして奮闘していたことを知り、嬉しくなってしまいました。モントリオールに行くことがあったら、ユッピーとのツーショット写真を狙います。
それにしてもkawaharaさんのブログは、マスコット大好きな私にはとても楽しく、勉強になります。これからもよろしくお願いします。
2005/09/17(土) 19:57 | URL | にゃおこ #-[編集]
Good News from Montreal
Youppi が Hubs に再就職!!なんともうれしいニュースです。
Montreal に在住していた折、Expos の試合には何度となく足を運び (チケット安かったからね、ホッケーは高かったけど)、Youppi とも握手をしたり、一緒に写真を撮ったりしたのは良い思い出です。Expos の移転決定の際には、Youppi にはもう会えないのかと思っていたのですが、このような形で活躍の場が再度与えられるとは、記事にも有る通り、Montreal の皆から愛されていたのですね。Youppi の誕生日には、大勢の子供たち (だけでなく大人も) がお祝いに駆けつけていましたからね。
ここ十年来スランプが続く Hubs も、これを機に Stanley Cup 目指して躍進して欲しいものです。皆が寂しい思いをした昨シーズンを取り戻すためにも...

PS
Youppi がテープを巻くのがサマになってるのはあたりまえですよ!!なんせ Montrealer ですからね。
2005/10/01(土) 23:22 | URL | Hiroshi Nogami #-[編集]
モントリオールにいらしたんですね!
Hiroshi Nogamiさん、コメントありがとうございます。モントリオールにお住まいだったとは、羨ましい限りです。いい街ですよね~。
エクスポズ時代のユッピーの活躍をご存知なのですね! ライバルのブルーインズにもリーフスにもオタワにもマスコットがいるし、ウチにも欲しいなあとハブズが思っていたところ、エクスポズ移転でユッピーがフリー(!?)になって、これ幸いととびついたようです。まったく新しいマスコットもいいけど、モントリオール市民に愛されているユッピーでよかったとほんと思います。ユッピーも、テープを巻く姿がサマになるってことは、きっとMLBのシーズンオフにはホッケーの練習でもしていたんでしょうしね!
ハブズはプリシーズン、まあまあな成績でした。ゴーリーのジョゼ・テオドアの踏ん張り次第ではイケるんではないかと思っています。
2005/10/02(日) 22:05 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「さんくちゅありホッケー BLOG」さんからのトラックバックにてわかりました。再就職先はアイスホッケーの名門モントリオール・カナディアンズ。良いところに拾われました。良かったです。Youppi! finds a new home(カナディアンズHPより・英語)
2005/09/17(土) 15:54 | Laughing Gnome
Powered by . / Template by sukechan.
