さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
レッドウィングズがセッテルベリと契約
2005年09月08日 (木) 21:43 | 編集
デトロイト・レッドウィングズは左ウィンガーのヘンリク・セッテルベリ(25)と4年1060万ドルで再契約した。これでウィングズはもう一人の制限付きFAであるパヴェル・ダツックとの契約を残すのみ。ダツックはロシアのチームと既に契約を結んでいる。

セッテルベリはチームと長い交渉の末、契約書にサインした。毎シーズン265万ドルの年俸を受け取る。セッテルベリは昨シーズンのロックアウト中はスウェーデン・エリートリーグのティムラに所属し、50試合に出場。19ゴール31アシストを記録してリーグのポイントリーダーとなった。

2003-04年のシーズンはレッドウィングズで61試合を戦い、15ゴール28アシスト。NHLのキャリアでは140試合で37ゴール50アシストを記録している。


::: おおー、セッテルベリ、アメリカにまたやって来るんだね。ヴァイキングの血を引いているわりには、クールで冷静なプレイぶりが素敵よセッテルベリ。そうだよウィングズにはセッテルベリが必要なんだ、オフェンス的にも、そしてヴィジュアル的にも。
で、「Zetterberg」という姓なのですが、これは彼の母国スウェーデンでは「セッテルベルイ」と発音されるわけです。「なんで『ゼ』ッテルベルイじゃなくて『セ』ッテルベルイなの、『Z』の音なのに?」という私の質問に、スウェーデンから来たルームメイトのアマンダは「・・・なぜかは説明できないけど、とにかく『セ』ッテルベルイなんだ」と答えるのみ。北欧語って「Z」の文字をあまり使わないです、そういえば。スペイン語も「Z」の音を「サシスセソ」って発音するので、この発音のルーツはもしかしてスペインか? ・・・どうでもいいか。でも、いつかセッテルベリと話す機会があったら、この件について質問してみたい。もちろんノルウェー語で。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
