さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ユーハ・リンドの「パパはニュースキャスター」
2001年06月13日 (水) 20:34 | 編集
ともみさんから「リンドくんがヨーロッパへ帰っちゃうって本当ですか?」という質問をいただき、早速いつもスオミ情報をもらっているフィンランドのメル友にメールで訊ねてみました。

彼によれば、リンドくんは
「カナディアンズが来シーズン、自分をチームで使うか、トレードするかしないのであれば、自分はスウェーデンの『Sodertalje』でプレイする」
と語ったんだそうです。

(つまり、『マイナーに落とされるぐらいなら、ヨーロッパへ帰ったほうがマシ」ってことね。リンドくん、スターズ時代にも同じ理由でヨーロッパにトンズラこいたわよね、アンタ・・・)

「Sodertalje」はスウェーデンのメジャー・リーグとも言うべきエリート・リーグへの昇格が決まったばかりのチームらしく、リンドくんの仲良しであるユッカ・ティーリカイネン選手もプレイしているそうです。

またリンドくんはモントリオールにいるとき、キャプテンでスオミの同胞サク・コイブとよく
「フィンランドでホッケーやってたときはよかったなあ。アイスタイムも多かったし、常勝の強いチームにいたし」
などと語り合ってたんだとか。
(サクはTPSトゥルクで、リンドくんはヘルシンキJokeritで、リーグ優勝しているのだ)

里心がつくような会話をわざわざリンドくんとするとは、サク、おめー余計なことを・・・。

まあこの件については、カナディアンズがリンドくんをマイナーに落とさないで使い続ければいいことです。男前の少ないハブズに、美形リンドくんはなくてはならない存在なんですよぉ。頼むよ、ぎ・かるぼの様。

さて、祖国フィンランドではリンドくんよりもリンドパパのほうがはるかに有名、という話をともみさんのサイトで読み、この件についてもメル友に訊ねてみました。

彼からの返事によれば、パパの名は Arvi Lind。もうテレビで30年以上も活躍している、フィンランドのテレビ界では最も有名なニュースキャスターだそうです。

パパは「最も人気のあるマスコミ人」という賞を毎年のように受賞しているほどで、スオミ国民からとても信頼されているんだとか。う~ん、アメリカでいえばCBSのダン・ラザー、日本でいえばNHKの森田美由紀アナ(道産子)とか久米宏のような存在なのかな?

しかし、このリンドパパ、カメラが回っていないところではとてもひょうきんで楽しい人らしく、その点は息子ユーハにそっくりなんだそうです。

↓の写真は、メル友が送ってくれたリンドパパの写真。やっぱリンドくんに似てますね!

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。