さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
火のないところに煙はナントカ・・・ トレードの噂いろいろ
2001年01月24日 (水) 13:27 | 編集
しかしNHLっていうのは、トレードが大好きなリーグですね。

ホッケーがケガをしやすいスポーツなので、選手の補充もひんぱんにしなくちゃいけないから仕方ないのかもしれないけど、「いい加減にしてよ!」とイラつくこともしばしば。

今週の「The Sporting News」にも、トレードなどの噂を追う記事が載ってました。 中には、「それはいくらなんでもないのでは?」と呟きたくなるものも。

◆フィリーのジョン・ルクレアは、チームに対して「この夏FAで勝負したいので、もうフライヤーズとは契約しない」と言い渡してあるらしい。背中のケガのため、今季たったの8試合しかプレイしてないけど、シーズンオフには完治するハズだと強気なルクレア。3月13日のトレード締め切り日までに、フライヤーズがルクレアっちをトレードに出すかどうかが注目されます。

◆先頃の対レンジャーズ戦で親指を骨折し、全治8週間と診断されたカナディアンズのブライアン・サヴェイジも、トレードされるのではないかと噂されてます。 「サヴェイジなら欲しい」というチームがたくさんあるらしい。行かないでえ~、どこにも。

◆コヨーテズのキャプテン、キース・カチャックがチームから出されることは、もはや濃厚らしい。 こよーて側は、カチャッキーのお給料(8億3千万円!)を浮かしたいと躍起なのです。カチャッキーは5試合の遠征に出る前、自分の代理人に「もしもに備えて、たくさん荷物を詰め込んだ」と語ったそうです。

◆「もう負けることには飽き飽きだし、疲れた」。 マイティダックスのテーム・セラニが最近語った言葉がこれ。セラニはタンパベイぼるつなどのチームに行かされることを恐れ、自分からトレードしてくれとは言うつもりはないとも友人に語ったらしい。でもセラニがダックスでいらいらし、ダックスから出ていきたがっていることは間違いない。

「楽しくないよ。何があっても、一つにまとまってポジティブでいようってみんなに言うけど、そうすることは難しい。勝つことがすべて。勝てなかったら、いい気分や気概を持ち続けることは難しいんだよ」(セラニ)

◆プレデターズが控えゴーリーのトマーシュ・ヴォクーンと契約することによって、正ゴーリーのマイク・ダナムを放出するのでは、という見方がもっぱら。 プレッズにはドラフト1巡目指名のブライアン・フィンリーがいますしね。すでにカナックス、キングズ、ペンギンズ、ブラックホークス、レンジャーズがダナム獲得に興味を示しているらしいです。

◆ペンギンズはコヨーテズのゴーリー、ショーン・バークも欲しいと思ってるらしい(欲張りさんね!)。グレ様とその他のオーナーたちが浪人中のニコライ・ハビブリンと契約し、バークを出すことに決めたら、バークを獲得するのはペンギンズかもしれないですね。 あと、ペンギンズは、ミハイル・シュタレンコフとの契約も真剣に考えていたらしい。

◆フェリックス・ポトヴァンに代わって、土曜日のブルーズ戦で先発したボブ・エッセンサ。タフガイのリード・シンプソン含む3人からゴールを奪われたことで、カナックスから切られる日は近いと噂されている・・・(哀れエッセンサ)。

◆ブルーインズが、最近フロリダ近辺をかぎまわっている。なんでもジョー・ソーントンのいる第2ラインの生産性を高めるために、レイ・ウィットニーの獲得を狙っているのだとか。(大変です、ともみさん!)

◆パンサーズのブレット・ヘディカンとプレデターズのドレイク・ベレハウスキーにもトレードの噂。 「おちおち寝ていられないわ」(ヘディカンの妻クリスティ・ヤマグチより)

◆ドミニク・ハシェックがデトロイトヘ!? そういうシナリオもあることはあるらしい。 恐ろしいことに、いま放浪牛と化しているキャプテン、マイク・ペカもハシェックと一緒にデトロイトへ行くかも、という噂も浮上してるんだそうな。ひえ~。

ハシェックの今季の年俸は7億5千万円(来年は9億円)。もしハシェックがウィングズに来たら、ちょっと男前のGMケン・ホランドは、キャプテンのスティーブ・アイザマンと新たな契約を結ばなければならなくなる。アイザマンとの申し合わせで、ウィングズはアイザマンの年俸をチーム最高額にしなければならないからなんだそうです。

アイザマンだけでなく、ブレンダン・シャナハンやセルゲイ・フェドロフ、ニクラス・リドストロムも新たな契約を結びたがるでしょう。ウィングズもいろいろ大変ね。
でも最大の懸念事項は、
「ウィングズの紅白ジャージがハシェックとペカに似合うかどうか」
のような気がするのよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
