さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
テーム・セラニがマイティダックスと1年契約
2005年08月23日 (火) 20:54 | 編集
右ウィンガーのテーム・セラニ(35)が古巣マイティダックス・オブ・アナハイムで再びプレイすることが決まった。月曜日にセラニがダックスと交わした契約の内容は、期間が1年で年俸100万ドル。セラニは1996年から2001年までダックスに在籍していた。

1992年にウィニペグ・ジェッツに入団して以来、セラニはこれまでNHLで12シーズンを過ごし、1シーズンの平均ゴール数は37。累計ゴール数は452で、これを上回るゴールを記録しているのはヤロミール・ヤーガーの478ゴールだけだ。セラニはオールスターに9回選ばれている。

「アナハイムに戻れてわくわくしている。すばらしい思い出があるからね。もっとたくさんのいい思い出を作りたい」とセラニは故郷フィンランドのヘルシンキで語った。「こういう仕事をしていると、どこに行くことになるのかわからない。ぼくはアナハイムに帰るんじゃないかって気がしていた」

セラニによれば、どこかはわからないがいくつかのチームが彼に興味を示したという。しかしアナハイム行きは常に第一の選択肢だった。

「ダックスがどんなホッケーをすることになるのか、ぼくにはわかっていた。新しいNHLのルールがぼくにはぴったりくることもね。家族もアナハイムですごく満足すると思う。この契約がきまって嬉しい」(セラニ)

左膝の怪我以来、セラニのホッケーは昔ほどではなくなったが、昨年9月、左膝の手術を受けた。

「膝はNHLに入ったときと同じくらいいい。とてもわくわくしている。調子は100パーセントだよ。またホッケーをするときなんだ。ぼく自身のスピードを使えないと、ぼくは役立たず。今年は自分自身にすごく期待している。自分だけじゃなく、チームにもね。新しいスタートだ。新ルールはホッケーのためになるよ。レッドラインがなければ、もっと速いホッケーになる。特にダックスにはね」

2003-04年、所属していたコロラド・アバランチで、セラニは78試合に出場して16ゴ-ル16アシストを記録。同シーズンのプレイオフでは10試合で3アシストだった。

今季ダックスのジェネラル・マネジャーに就任したブライアン・バークによれば、契約期間が1年なのは「いまの時点でテームが我々のチームにどれだけのものをもたらすか見通しがはっきりしないから」。「膝は大丈夫だと言われた。テームはコロラドではちょっと苦しんだからね。我々のするホッケーと新ルールで、テームはこれから何年もプレイできる。その後の契約はテームの活躍しだいだよ。テームの代理人には、我々は1年きりの契約を考えているわけではないってことをはっきりと言った」(バーク)

今後何年プレイできるか。そんな限界はないと感じているとセラニは語った。「いまは、1年やっていこうと思っている」

2001年3月、ジェフ・フリーゼンとスティーブ・シールズとの交換でサンノゼ・シャークスにトレードされる前、セラニはマイティダックスで394試合プレイした。1996年2月にアナハイムに行く前は、ウィニペグ・ジェッツ(現フェニックス・コヨーテズ)に所属していた。

セラニの394試合で482ポイントは、ポール・カリヤの669ポイントに次いでダックス歴代2位。セラニはゴール数(225)でもカリヤの300に次いで2位で、アシスト数(257)ではカリヤの369、スティーブ・ルーチンの279に次いで3位である。

1999年、セラニはシーズンで最も多くのゴールを記録したスコアラーに贈られるモーリス・ロケット・リシャール・トロフィを受賞。1993年にはコルダー・メモリアル・トロフィ(最優秀新人賞)にも輝いた。


::: まさかダックスに出戻るとは思わなかったよ、セラニ。それにお給料の安さにもビックリ。この年俸ならオイラーズでも契約できたんじゃないの・・・なんてね。セラニはオレンジ郡がとても気に入っていて、サンノゼにトレードになった後もアナハイムの豪邸を手放さず、引退後はアナハイムに住みたいと言っていたので、彼にとっては念願の帰還だったのかも。
コロラドでまた一つになれた愛するポールとは、再び離ればなれ。でも同じカンファレンスなので、時々会えるね! 会えない時間が、愛育てるんだよね!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
