さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
速報:福藤さん、フジ「めざましテレビ」に登場!
2005年08月19日 (金) 11:11 | 編集
今朝の「めざましテレビ」で「日本人初のNHLer誕生!」という見出しで福藤豊選手のキングズ入りニュースが取り上げられていました。スポーツ担当の石本沙織アナがコクドのリンクまで出かけ、練習中の福藤さんに直撃インタビュー!

ナレーション(N)「世界最高峰の人気と実力を誇る、北米4大スポーツ。その一つ「NHL」、北米アイスホッケーリーグに初の日本人選手が誕生! その名は福藤豊、23歳」

記者会見で福藤さん「1日でも早くNHLの舞台に立てるように、これからもがんばりますので、応援よろしくお願いします」

N「世界各国の超一流プレーヤーが集うNHLは、トリノ・オリンピックの出場権を逃してしまった日本にとって、これまでは雲の上の存在でした。そこで、「なるスポ」自由研究! NHL初の日本人選手、福藤選手ってどんな人? 早速、福藤選手が練習しているアイスアリーナを訪問しました!」

東伏見アイスアリーナへ出かける石本アナ。練習中の福藤さんがマスクを外して石本アナのところにすいすいと滑ってくる。グラブやゴーリースティックはそのまま。

石本アナ「おはようございます」
福藤さん「おはようございます!」
石本アナ「初めまして、めざましテレビの石本です、よろしくお願いします」
福藤さん「よろしくお願いします」

石本アナ「初めて日本人でNHLに行かれるということで、どうですか、いまの気持ちは」
福藤さん「どう~なんですかね、・・・まあ、・・・うーん、まだあまり実感がないですけど」(ちょっと照れている?福藤さん)




N「そんな福藤選手は高校3年生のとき、史上最年少で日本代表に選出。その後、日本リーグでプレイした後、海外へ渡り、今年1月にはNHLの下部リーグで月間最優秀新人賞も獲得。その活躍が認められ、ついにNHLから声がかかったんです」

昨年放送されていたフジのドラマ「プライド」の映像が映り、クイーンによる主題歌「I Was Born To Love You」がかかる。

N「そんな福藤選手、実は去年、木村拓哉さんが主演していたドラマ「プライド」で実技指導を担当、しかも!」

石本アナ「聞くところによると(笑)、第1話に出てらっしゃったっていう(笑)」
福藤さん「1話? たぶんタイトルバックに・・・、一瞬ですけどね」
石本アナ「(笑)」
福藤さん「一時停止、運良く一時停止で止まったところに出てる、それだったらわかる、みたいな感じですけどね」
石本アナ「一瞬!?」
うなずく福藤さん。

「プライド」のオープニング映像が流れる。

N「それがこのシ-ン! 画面を止めてみると・・・! ほーらいました!」

たしかに、赤いジャージに赤いマスクで福藤さんがいた!

N「でも、福藤選手めがけて飛んでくるアイスホッケーのショットって、どれぐらいのスピードなんでしょうか?」




石本アナ「パックの・・・」
福藤さん「パックは・・・、そうですね、速くて150キロぐらいですね」
石本アナ「しかも、至近距離で打ってくる」
福藤さん「そうですね」

N「NHLでは160キロを超えるというシュートを取るのは、野球で言えば、横浜のクルーンが至近距離から投げた球をキャッチするようなもの。氷上の格闘技とも言われるアイスホッケー、ましてや世界最高峰のNHL、海外の大型選手にも当たり負けしないように、鍛え直したという福藤選手。夢はもちろん、NHLのリンクに立つこと!」

福藤さん「まあこれからが勝負なんで。まだスタート地点に立っただけだと思ってるんで」
石本アナ「まだ夢のはじまり」
福藤さん「はい」

スタジオに戻って、
大塚さん「22歳」
石本アナ「22歳ですね、ハイ」
大塚さん「185センチ、イケメンですね~、カッコいい!」
高島アナ「甘いマスクで」
石本アナ「そうなんですよ、カッコいいんですよ!」
高島アナ「どうでした、間近で・・・」
石本アナ「どきどきしました、ハイ(笑)」

大塚さん「しかも筋トレで10キロ体重を増やしたってことなんですよね。とにかくもう、大変な格闘技ですからね、これくらいの体格がないといけません。しかも、キングズには6人もゴールキーパ-がいて、開幕時には2人まで絞り込まれるっていう」
石本アナ「またここからかなり厳しい道になります」
大塚アナ「これからのね、競争が大変なんですよね」
高島アナ「でも今日の放送で、ファンはばっと増えましたよ」
大塚アナ「そりゃあもう。私もファンです(笑)」
高島アナ「応援します」


長身、男前の福藤選手にポーッとなっていた石本アナ。この取材がきっかけでこの二人の間に恋が芽生え・・・なんちゃってね。

しかしホントにイケメンでカッコいいんですね福藤さんって。キングズと契約に至っても「まだこれから、始まったばかり」と現状をしっかり把握して地に足のついた発言をしているのも素敵だと思います。キャンプで踏ん張って、ぜひぜひキングズの開幕ロスター入りしてほしい。LAは日本人&日系人も多いし、NHL人気回復(特に西海岸で)の起爆剤となってください、福藤さん!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ごぶさたしてます~
お久しぶりでございます。
夏休みですっかり気が抜けていて、福藤さん@目覚ましテレビがやっているときはすやすや夢の中でした。
にゃおこさんの完全レポートのおかげですっかり見た気分です。どうもありがとう!
頑張って活躍してもっともっと日本のメディアに取り上げられるようになるといいですね。
2005/08/20(土) 19:11 | URL | CK #-[編集]
CKさん、お久しぶりです!
わーい、CKさん、こんにちは。お元気でした?
テレビの福藤さんがあまりにも素敵なので、「これはリポートしなければ!」とがんばっちゃいました。
喜んでいただけたようで、DVDレコ一時停止攻撃でがんばった甲斐がありましたよ。
福藤さんがキングズのロスター入りするようになったら、絶対、日本のメディアももっとホッケーに注目するようになり、するとNHLの日本での露出も増え、ファンも増えると思うので、ほんとがんばってほしいです!
2005/08/20(土) 20:26 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
