さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ソチ五輪:男子準決勝結果(2)カナダ、1-0でアメリカを下し決勝進出
2014年02月23日 (日) 20:10 | 編集



カナダ1、アメリカ0

カナダ  0 1 0 1
アメリカ 0 0 0 0

得点:【カナダ】ジェイミー・ベン(A=ジェイ・ボウミースター)

ゴーリー:【カナダ】キャリー・プライス(31ショット、31セーブ、4勝0敗)【アメリカ】ジョナサン・クイック(37ショット,36セーブ、3勝1敗)

談話:
ジョナサン・テーヴズ(カナダ)「得点は多くなかったけど、その必要はなかった。次の試合もこのやり方でいく。ボディチェックをして、猛烈にプレーする」
ジェイミー・ベン(カナダ)「僅差の勝負になることはわかっていた。1ゴール奪う方法を見つけて、チーム・ディフェンスがよかった。そしてゴーリーがシャットアウトしてくれた」
ジェイ・ボウミースター(カナダ)「パックが出てきて、他の選手たちがネットのほうへ向かっていった。クリーンなシュートじゃクイックに勝てないよ。ベニー(ベンの愛称)がパックをスティックに当ててくれてラッキーだった」

ライアン・スーター(アメリカ)「全然プレーできなかった。残念だ・・・。受け身で、動けなかった」
パトリック・ケイン「あまり攻撃のチャンスを作り出せなかった。少しがっかりだよ・・・。タイトな試合になると誰もが予想していたと思うけど、まさかシャットアウトされるとは思わなかっただろうね」
デイヴィッド・バッカス(アメリカ)「ライバルの国にオリンピックの準々決勝で1-0で負けるなんて。面白くないよ、もちろん」


::: パトリック・ケインが言っているように、私もまさかアメリカがカナダに完封負けするとは思いませんでした。そしてカナダがアメリカから1点しか取れないというのも想像できなかった。5-4とか、4-3とか、お互いそれなりにゴールを奪い合っての僅差勝負になると予想していたのです。

オフェンスにこれでもかとスター選手を揃えた両チームが、1-0というスコアで試合を終えるとは。サッカーじゃないんだから。ただロースコアの試合だったけどシュートもばんばん打っていたしチャンスもたくさんあったので、見ていてそこそこ面白い試合ではありました。ジョナサン・クイックとキャリー・プライス、お互いのゴーリーがそれだけ頑張ったということです。

アメリカは悔しいでしょうね。だって2点取れば勝てたんだから。予選から準々決勝までの4試合、すべて3点以上取っていたチームのオフェンスが、肝心の準決勝では沈黙。初戦のスロバキア相手にノリノリでゴール決めていたあの姿は何だったの。よく言われるように、やはり攻撃力って水ものなんだなと思います。

先制点で決勝点となったジェイミー・ベンのゴールはすばらしかったですね。ボウミースターも言っているように、クイックレベルのゴーリーになると、まともにシュートを打ってもなかなかゴールになりません。だからこそ攻撃するほうはパックの軌道が見えなくなるようにスクリーンを作ったりゴール枠ぎりぎりを狙ったり苦心するわけですが、ベンのゴールを見て「カナダ、ディフレクションの練習してきたな〜」と思いました。でもボウミースターのコメントを見ると、とっさに打ったショットをとっさにベンが屈折させたみたい。それで決まるんだからやっぱりNHLの一流選手はさすがです。

カナダ代表の25人の中で、ベンだけが昨年行われたチーム・カナダの強化合宿に呼ばれませんでした。ダラス・スターズでの活躍が認められて、晴れて代表入りとなったわけですが、ベンを最終ロスターに加えておいてよかったね、チーム・カナダ。




ベンのゴールに喜ぶベン・ファミリー。ジャージを着て熱く応援するお母さん(?)が微笑ましい。家族はソチまで応援に行ってないんですね。NHLerでもある兄のジョーディはこの場にいないから、ソチへ行ってるのかな?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
応援中のご家族の映像まで見られるとは(^O^)
嬉しいです♪
たいしたコメントが書けないので、読み逃げが多くなると思いますが、
これからも楽しみにしています♪
2014/03/06(木) 19:30 | URL | yayoi #Z5V3W/k2[編集]
見たい!!
記事、ありがとうございます。
見たい、見たいっ、見たい!!US vs Canadaの準決勝。
DVDとか出てないのでしょうか。どうやったら見れるのか、アイディアがありましたら教えてください。
2014/07/19(土) 21:36 | URL | Yu #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。