さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ソチ五輪:男子準々決勝結果(3)アメリカがチェコに快勝し準決勝進出
2014年02月21日 (金) 15:15 | 編集



アメリカ5、チェコ2

予選から好調のアメリカが1ピリに先制点を含む3得点。2ピリ中盤にも1点追加しチェコ先発のオンジェイ・パヴェレツをノックアウトした。チェコはベテランのアレシュ・ヘムスキーが気を吐いたがアメリカ先発のジョナサン・クイックを崩すことができなかった。アメリカは終始試合を優位に進め、危なげない勝利。


アメリカ 3 1 1 5
チェコ  1 0 1 2

得点:【アメリカ】ジェームズ・ヴァンリームズダイク(A=ライアン・ケスラー、パトリック・ケイン)、ダスティン・ブラウン(デイヴィッド・バッカス、ライアン・スーター)、デイヴィッド・バッカス(ライアン・スーター、ライアン・マクダナー)、ザック・パリゼ(PP)(ジョー・パヴェルスキ、ライアン・スーター)、フィル・ケッセル(ライアン・ケスラー、ケヴィン・シャッテンカーク)
【チェコ】アレシュ・ヘムスキー(ノーアシスト)、アレシュ・ヘムスキー(ノーアシスト)

ゴーリー:【アメリカ】ジョナサン・クイック(23ショット、21セーブ、3勝0敗)【ロシア】オンジェイ・パヴェレツ(12ショット、8セーブ、2勝2敗)、アレクサンダー・サラーク(13ショット,12セーブ、0勝0敗)

談話:
ザック・パリゼ(アメリカ主将)「リードが大きかったので安心してプレーできた。フィル(ケッセル)はいいプレーをしてるね。彼はオリンピックの前、NHLでめちゃくちゃ調子がよくて、それがソチに来てからも継続している感じ。リンクのサイズが広いから、相手のディフェンスは彼を止めるのに難儀している」
デイヴィッド・バッカス(アメリカ)「金メダルを取りたい。そのためには強いチームを倒さなくちゃいけない。次の相手はカナダ。真正面からぶつかる必要がある」

アロイス・ハダムチック(チェコ監督)「アメリカはスペクタクルなパフォーマンスができるチームだ」
オンジェイ・パヴェレツ(チェコ)「(アメリカは1日休みがあったのに対しチェコは連戦だったため)相手のほうがエネルギーがあった。言い訳じゃなくて。そういうものだ」「スキルとスピードのある、本当にいいチームだった。ゴールテンディングもすごくいい。オリンピックの前は、ロシアかカナダが金メダルじゃないかってみんな予想していたけど、アメリカは若くて才能あふれるチーム。準備してかからないとやられてしまうよ」


::: 1ピリからさくさくとチームUSAがゴールを重ねての快勝でした。チェコが悪かったというわけじゃなくて、チームUSAの若さと元気の良さが目立った試合と言えました。

妹のアマンダが女子の代表チームで大活躍して、本国のマスコミに「アマンダ・ケッセルの兄」扱いをされているフィル・ケッセルが、なにくそと発奮してただいま絶好調。4試合やって5ゴール3アシスト(8ポイント)でスコアリング・リーダーへの道をばく進中です。

ソチ大会は広いサイズのリンクを使うため、スピードのある選手に絞ってロスターを作ったと言われているチームUSAですが、今のところうまくいっているようです。ESPN解説者のバリー・メルローズも「このオリンピックでベストのチームだ」と絶賛しておりました。

チェコは前回バンクーバー五輪に続いて準々決勝敗退。長野での栄光を知っているファンとしては、ちょっと寂しい結果です。ヤロミール・ヤーガーとピーター・ネドヴェドという、チェコのホッケーを牽引してきた2人のベテランの代表引退は確実で、一つの時代の終焉といえます。新生チェコが次のオリンピックに送り込んでくるメンバーに期待ですね。

ところで、この試合を見ていて知ったこと。それはチェコのゴールを守っていたオンジェイ・パヴェレツが目の覚めるようなイケメンだということ。迂闊でした。ノーマークでした。オリンピック後はウィニペグ・ジェッツの試合にも注目してみよう。そしてチェコの国旗ジャージのカラー・コーディネーションは、私の予想をはるかに超えたすごさだったのでした。




元気出してね、パヴェレツ。彼はチェコで飲酒運転の有罪判決を受けたことも。飲んだら乗るな、パヴェレツ。




チェコのホッケーサイトにある広告。モデルはヤーガーです。かっこいい!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。