さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ソチ五輪:男子準々決勝結果(1)スウェーデン、スロベニアにシャットアウト勝ち
2014年02月21日 (金) 13:04 | 編集



スウェーデン5、スロベニア0

スロベニアは世界ランキング17位と出場12か国中最低ながら、予選ラウンドでスロバキアを3-1で、そしてプレーオフでオーストリアを4-0で破る大健闘を見せた。この試合でも先発ゴーリーのロベルト・クリスタンが好セーブで2ピリ終了までわずか1失点にとどめチームを盛り立てたが、3ピリに4失点で力尽きた。スウェーデンは終始安定した試合運びで5-0の完勝。


スウェーデン 1 0 4 5
スロベニア  0 0 0 0

得点:【スウェーデン】アレックス・スティーン(PP)(A=ダニエル・アルフレッドソン、エリック・カールソン)、ダニエル・セディン(ニクラス・バックストロム、ジョニー・オドゥヤ)、カール・ハグリン(ニクラス・クロンヴァル、ジミー・エリクソン)、カール・ハグリン(エリック・カールソン)

ゴーリー:【スウェーデン】ヘンリク・ルンドクヴィスト(19ショット、19セーブ、4勝0敗)【スロベニア】ロベルト・クリスタン(38ショット、33セーブ、2勝2敗)

談話:
マークス・クルーガー(スウェーデン)「3試合続けてよく似たチームと戦った。これからは激しい戦いが待っている」
ダニエル・アルフレッドソン(スウェーデン)「これまでスロベニアと戦ったことがなく、どんな試合になるかわからなかった。でも戦力分析で積極的なチームだということは知っていた。スロベニアはこういう大舞台で試合をすることで、どんどん強くなっていったね」

ヤン・ムルサク(スロベニア)「すべての面でスウェーデンが上だった。しかたがない。オリンピックが始まったときは1勝できればいいと思っていた。でも2勝して準々決勝に進めた。この結果には満足だ」
ズィーガ・イェグリッチ(スロベニア)「我々にとって素晴らしいオリンピックだった。胸を張ってスロベニアに帰るよ」


::: アルフィー同様、私もスロベニアの試合を見るのはこれが初めてでした。スロベニアがいくら予選でスロバキアに勝ったとはいえ、スウェーデンとのこの試合は一方的な内容になるのかな、なんて心配してたのですが、案外そうでもなくて、スロベニアのスピードやパックさばきがスウェーデンに遜色ないのにビックリ。

そこで私は疑いました、このスロベニア選手たちのほとんどは北米で生まれ育った二重国籍なんじゃないかと。長野五輪の男子日本代表やトリノ五輪のイタリア代表チームが取った帰化戦略でメンバーを揃えたのかなと思ったのです。でも調べてみたら全員正真正銘のスロベニア生まれで、またビックリ。

しかもスロベニアには登録している男子選手がなんとわずか148名しかいないという事実。148名って! その中からアンジェ・コピターのようなNHLでもトップレベルのテクニックを持ったプレーヤーが出てくるのだから、末恐ろしい国です。今大会のスロベニアの活躍を見て考え込まないホッケー強国の幹部はいないでしょうね。

チーム・スロベニアはソチ・オリンピックの男子アイスホッケーを盛り上げてくれました。イケメンも多く、ビジュアル面でも侮れなかったスロベニア。手抜きっぽいデザインのジャージがなんとも味のあったスロベニア。またオリンピックで見たいチームです。そしてコピターに続いてNHLでプレーする選手がどんどん現れてほしいですね。




ゴーリーのクリスタンは大健闘。北米のリーグから声がかかるかも。




笑顔のコピター。監督のお父さんと掴んだオリンピック初出場でした。お疲れさま!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私もスロベニアにはびっくりでした。
試合を重ねるごとに良いチームになってましたね。
今後が本当に楽しみです♪
2014/02/26(水) 11:59 | URL | nao #JCZjhAoY[編集]
Re: タイトルなし
スロベニアはもはやホッケー界の七不思議のような存在のチームです。
なぜそんな競技人口の少なさで、オリンピックに出てこれるチームを作れるのか?
詳細を調べて真似したら、日本男子もオリンピックに出られるかも!?
そんな期待を抱かせてくれるチームでした。またオリンピックに出てきてほしいです!
2014/02/26(水) 22:31 | URL | にゃおこ #-[編集]
スロベニア、他の競技もイケメン多いですよね(^O^)
4年後の楽しみの一つですね~。
さかのぼってますが、ついコメントしてしまいました☆
2014/03/06(木) 21:33 | URL | yayoi #Z5V3W/k2[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。