さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ソチ五輪:ホッケー国際ルールとNHLルールの相違点
2014年02月09日 (日) 20:44 | 編集



北米のプロアイスホッケーリーグNHLは、ゲームをよりエキサイティングなものにするため幅の狭いリンクや独自のルールを採用していますが、ソチ・オリンピックでは国際アイスホッケー連盟(IIHF)が定めたルールに則って試合が行われます。その国際ルールとNHLルールの主な違いをまとめてみました。(Yahoo!スポーツより)

リンクのサイズ
国際ルールのリンクはNHLサイズより縦に約3メートル、横に約4メートル長い。ボードからゴールラインの長さもNHLが約3メートル35センチであるのに対し、国際サイズは約4メートル。

ファイティングの反則
北米ではホッケーの試合中の殴り合いは半ば容認されており、NHLのルールでは殴り合いをした選手は2分間のマイナー・ペナルティ、5分間のメジャー・ペナルティ、または10分間のゲーム・ミスコンダクトにとどまる。それに対し、国際ルールではファイティングは厳しく制限されており、マッチ・ペナルティをとられて退場となる。

アイシング
NHLは今季からハイブリッド・アイシングを採用。国際ルールではパックがエンドラインを通過したと同時に審判が笛を吹くオートマチック・アイシングが使われている。

ベンチ入りの人数
NHLではゴーリー2名を含む20名がベンチ入りできるが、国際ルールでは22名。ソチ五輪では選手の登録は25名なので、ゴーリー1名を含む3名はベンチ入りできない。

ペナルティ・ショット
NHLではペナルティの犠牲になった選手がペナルティ・ショットを打つことが義務付けられているが、オリンピックでは誰が打ってもよい。

ゴーリーのパック・ハンドリング制限
NHLではゴールネットの真裏に設けられた台形のエリア以外でパックを扱うことは禁じられている。国際ルールにはそのような制限はない。

クリース違反
NHLでは、ゴーリーに触れない限り選手はゴールクリース内にいてもよい。しかし国際ルールでは攻撃側の選手がクリース内に入ることは許されず、もしクリース内に踏み込んだら審判の笛が鳴り、パックは攻撃側のゾーンまで戻されてフェイスオフとなる。

頭と顔の防護
国際ルールはNHLよりもヘルメットとバイザーの装着に厳しい。NHLでは試合前のウォームアップでのノーヘルメットが認められているが、国際ルールではウォームアップでも必ずヘルメットを被らなければいけない。また試合中でも国際ルールではヘルメットを正しく被っていないと反則を取られる。さらに、1974年12月31日以降に生まれた選手はヘルメットにバイザーを付けることが義務付けられている。NHLでもヘルメット装着は義務だが、脱げてもプレーは続行し、バイザーも義務ではない。相手選手の頭部や頸部へのチェックも、国際ルールはNHLより厳しく反則を取られる。

--------

他にも、ゴーリーのパッドはオリンピックで使うもののほうが少し大きいとか、細かい違いがいろいろあります。時間表示については、オリンピックでは0:00から始まって時間が増えていくタイプでしたが、バンクーバーからはNHL同様20:00から減っていくようになりました。広いリンクで、オートマチック・アイシングで試合が止まるのを見ると、ああオリンピックだなあと思います。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めまして!
いつも楽しくホッケー情報を読ませていただいています。
私もオリンピック開会式では各国のファッションチェックをしていました。
私もフランスは本当にオシャレだと思いましたし、一番のお気に入りはオランダ(特にニット帽)でした。
好みがにゃおこさんと似ていたので思わずコメントしたくなってしまいました。
これからもブログ楽しみにしています!
2014/02/10(月) 08:23 | URL | Kozue #-[編集]
私も始めまして!
ホームページをやられてたころからチェックしてたんですが、昨年こちらのブログに気がついて以来、楽しませていただいている人妻です。ホッケーに加えて、イケメン情報にファッションチェックなんて、まさに私のツボなんです!主人はプレーもするのでもちろんホッケー大好きなんですが、イケメンやファッションでは盛り上がれません。
それから、放送予定やネットの情報なんて、至れり尽くせりです!にゃおこさんのおかげで楽しいオリンピック期間が過ごせそうです。
これからもよろしく!








2014/02/10(月) 14:45 | URL | くまぞう #AxegSIs.[編集]
Kozueさん
初めまして、ブログを読んでくださってありがとうございます。
けっこうファッションチェックが好きな方っているのですねー、今日も飽きずに開会式の録画したのを見ていたのですが、オランダやっぱりカッコいいですね。オレンジって難しい色だと思うのですが(変に使うと「みかんマン」みたいになってしまう)、オランダのダウンも、そしておっしゃるとおりニット帽もとても可愛いと思いました。フランスは、ジャケットのラコステのロゴマークがトリコロールになっていたり、帽子やマフラーにトリコロールがあしらわれていて、さすがフランス、と唸ってしまいました。
でも昔に比べると、全体的にウエアのレベル上がってますよね。各国のブランドがオリンピックでいいところ見せようと、渾身の一作を投じてくるからなんでしょうね。それだけに、アメリカのラルフローレンは謎でした(笑)。
バイアスロン会場でノルウェーやフィンランド(たしか)の選手たちが被っているチェックの帽子がまた、可愛いのですよ。
女子のホッケーはもう始まっていますし、男子も13日から始まります。大会が終わるまで、一緒に盛り上がってまいりましょう!
2014/02/10(月) 20:15 | URL | にゃおこ #-[編集]
くまぞうさん
初めまして、HPの頃から見てくださっているのですね、ありがとうございます。
HPのほうはコンテンツを大量に失ってしまったり文字化けしていたりで、ひっそり閉鎖してしまいました。
ご主人はプレーもされるのですね。ホッケーに真面目に取り組んでいればいるほど、このブログのミーハーぶりには眉をひそめてしまうでしょうね(笑)。
最近は私もミーハーな話題は控え目だったので、オリンピックではどどーんと、持ち前のミーハー根性を炸裂させたいと思っています。いやー、それにしてもホッケー選手って、イケメン揃いですよね!
オリンピックの期間中、一緒に盛り上がってまいりましょう!
2014/02/10(月) 20:21 | URL | にゃおこ #-[編集]
自分も便乗してご挨拶させていただきます。たけひこと申します。10年ほど前に、SENSファンを称して(今も変わらずSENS応援してます)色んなホッケーBBSに出没していました。
自分もオリンピックの事前情報を調べようと検索してたら、こちらのブログにたどり着きました。日本語訳のNH情報はもとより、とても楽しく拝見させていただいてます。
それにしても、10年の月日が経つとネットの進歩もスゴイもので、今だと試合のダイジェストや中継が動画でラクラク見れてしまう時代になったのですねw
開催期間中もちょくちょくお邪魔させていただきますが、何卒よろしくお願いします
2014/02/10(月) 20:34 | URL | たけひこ #DV3O1Xbs[編集]
たけひこさん
コメントありがとうございます。
以前、オタワのファンサイトをお持ちでしたよね。観戦記など、ときどき読ませていただいていましたよ。ご挨拶したことはありませんでしたが・・・(すみません)。
長野の頃はちょうどオタワが強くなりかけていた頃でしたね。キャプテンはランディ・カニーワースで、プレーオフでデビルズに勝って、ヤシンがいてゴーリーはろんたぐさんやデイミアン・ローズで・・・となつかしいです。
あの頃は、遠い北米での試合をネットでライブ視聴できるようになるなんて、夢にも思いませんでした。フラッシュプレーヤーやストリーミングのシステムを開発した人には足を向けて寝ることができません。いい時代になりましたね、ほんと。
男子の試合は13日から始まります。一緒に盛り上がってまいりましょう!
2014/02/11(火) 01:01 | URL | にゃおこ #-[編集]
にゃおこさん
はい。確かにファンサイト(みたいなもの)をやってました。ただ、内容にしても観戦記の文章にしても、今振り返ればヒドイものだったと思いますw

98年のアップセットは良く覚えてます。あの時は丁度GW帰省中でネット環境がなかなか無い時期だったので、家電屋さんのネットコーナーで結果を見て店内で大喜びしてました。あの頃のチームメンバーも、アルフィーが去ってしまった今、DFのフィリップスのみとなってしまいました(ある意味、このご時世に一貫してSENS一筋というのもスゴイ話なのですが)

あれから10数年経ちましたが、SENSも色々ありました。ボンドラ、コバレフ、ヒートリー、あげくハシェックなんてメンバーも在籍してましたし、悲願のカップファイナルに進出してダックスに敗れてしまい、その後毎シーズン低迷~プレーオフに行ったり来たりすれちがい~♪なシーズンを送ってますw 今期はオフェンスは兎も角(新加入のライアンがすんなりフィットしてくれたのが有難い)昨季好調だったGKアンダーソンが今期不調で、それがそのままチーム成績に反映されちゃってるのがイタイです。今期ボルツで大活躍なビショップを見てると、こっちキープしとけばなぁ・・・とか思ってしまいますw
2014/02/11(火) 15:11 | URL | たけひこ #DV3O1Xbs[編集]
Re: にゃおこさん
フィリップスがオタワでがんばり続けるのは、オタワでドラ1君だからなのかもしれないですね。
アンダーソンの不調は謎ですが、アンダーソンが来たらビショップは不要、って判断は至極真っ当だったかと思います。ビショップのぼるつでの活躍はオタワ首脳陣も想定外だったのでしょうね。巨人ゴーリーのビショップは、私も大好きなゴーリーです。
長く一つのチームを応援していると、いろいろなことがありますね。オイラーズだって2006年にはファイナルへ行きましたし(その後さっぱりですが)、弱かったぺんぎんやダックス、シカゴやちゃぐま、ぼるつ、LAがスタンリー獲ったりして、どこが優勝するのかわからない面白さが、いまのNHLにはあると思います。
2014/02/11(火) 22:52 | URL | にゃおこ #-[編集]
オリンピックのホッケーが始まって検索してたどり着きました。
最近のことは分からないのでこちらでお勉強です。

僕も10年位前に掲示板を置いたりしていてたくさんのホッケーファンと知り合えたのはいい思い出です。

たけひこさん元気~
2014/02/15(土) 23:21 | URL | jp3gzj(なおじま) #99BPJSF6[編集]
なおじまさん
こんにちは、ホッケーBBSを運営なさっていた直島さんですよね?
ときどき読ませていただいてましたよ(書き込みしたことはありませんでしたが・・・)。たしか、マーク・メシエのファンでらっしゃいましたよね。
ミーハーに振れている私のブログなどホッケーの勉強にはならないかと思いますが、直島さんにコメントいただき光栄です。
またホッケー掲示板を設置なさらないのですか? 昔の常連さんたちやホッケーファンが集まってくるかもしれませんよ!
2014/02/17(月) 23:56 | URL | にゃおこ #-[編集]
にゃおこさんへ
そうです。昔BBSやってた者です。
メシエとかヤーガーが好きでした。「まだいてんのかよ」と驚いています(笑)
僕の場合は大して何も発信してなかったけどBBSが珍しかった時期に始めたので人が集まってくれたのがラッキーでした。

今はたまーにCSで見るぐらの浦島状態なのでこちらの情報で「へー」となっていますよ~
2014/02/18(火) 22:01 | URL | jp3gzj(なおじま) #99BPJSF6[編集]
Re: にゃおこさんへ
NHLチェックをしばらくしていなかったファンは、「ヤーガーまだやってるのか!」と驚くみたいですね。
ヤーガーは母国チェコのチームやロシアのKHLでプレーしていた時期もあったのですが、数年前にNHLへ戻ってきました。
前回バンクーバー五輪のときはNHLにいなかったので、開会式でチェコ選手団の旗手もやったんですよ。スロバキアの旗手はNHLを引退してやはり母国に帰っていたジギー・パルフィーでした。

直島さんの掲示板はとても勉強になるホッケー掲示板でした。常連さんも面白い方が多かったですよね。
2014/02/19(水) 15:01 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
