さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ソチ五輪:男女アイスホッケーのテレビ放送等スケジュール
2014年01月31日 (金) 22:42 | 編集



7日に開幕するソチ・オリンピックの男女アイスホッケー等のテレビ放送予定を以下のとおりまとめてみました。より正確な放映時間がわかり次第、順次更新していきますが、放送スケジュールは必ずご自身でNHKのサイト、または民放各社で作るソチ五輪特設サイトgorin.jpにてご確認ください。放映時間は変更になることがあるようです。

(2月4日追記)gorin.jpのライブストリーミング放送分を追加しました。
(2月7日追記)NHKのネット生中継(ライブストリーミング)分を追加しました。

NHKG:NHK総合
BS1:NHK BS1
Eテレ:NHK Eテレ
NHKネット:NHKネット生中継(ライブストリーミング)
gorin:gorin.jpライブストリーミング(ch.1&ch.2)


2月8日(土)
0:10-4:00 直前情報&開会式(NHKG・LIVE)
17:00-19:33  女子予選A組 アメリカ×フィンランド(NHKネット)
22:00-0:33 女子予選A組 カナダ×スイス(NHKネット)
22:00-0:33 女子予選A組 カナダ×スイス(gorin)

2月9日(日)
9:00-10:35 女子予選A組 アメリカ×フィンランド(BS1・録画)
10:40-12:10 女子予選A組 カナダ×スイス(BS1・録画)
16:30-18:45 女子予選B組 日本×スウェーデン(NHKG・LIVE)
18:45-19:30 女子予選B組 日本×スウェーデン(Eテレ・LIVE)
22:00-0:33 女子予選B組 ロシア×ドイツ(NHKネット)
22:00-0:33 女子予選B組 ロシア×ドイツ(gorin)

2月10日(月)
0:00-4:55 女子予選B組 日本×スウェーデン(BS1・録画)
10:25-15:50 女子予選B組 ロシア×ドイツ(BS1・録画)
19:00-21:33 女子予選A組 アメリカ×スイス(NHKネット)
19:00-21:33 女子予選A組 アメリカ×スイス(gorin)

2月11日(火)
0:00-2:33 女子予選A組 フィンランド×カナダ(gorin)
5:00-6:50 女子予選A組 フィンランド×カナダ(BS1・録画)
19:00-21:33 女子予選B組 ドイツ×スウェーデン(NHKネット)
19:00-21:33 女子予選B組 ドイツ×スウェーデン(gorin)
23:45-2:45 女子予選B組 日本×ロシア(フジテレビ・LIVE)

2月12日(水)
13:00-14:00 女子予選B組 日本×ロシア(BSフジ・録画)
17:00-19:33 女子予選A組 スイス×フィンランド(NHKネット)
17:00-19:33 女子予選A組 スイス×フィンランド(gorin)
18:00-22:15 女子予選B組 日本×ロシア(BS1・録画)

2月13日(木)
0:50-4:20 女子予選A組 カナダ×アメリカ(BS1・録画)
2:00-4:33 男子予選C組 チェコ×スウェーデン(NHKネット)
2:00-4:33 男子予選C組 チェコ×スウェーデン(gorin)
15:10-19:55 女子予選B組 日本×ドイツ(BS1・LIVE)
21:30-0:03 男子予選A組 スロバキア×アメリカ(gorin)
22:00-23:45 女子予選B組 日本×ドイツ(NHKG・録画)
23:55-4:55 男子予選A組 スロバキア×アメリカ(BS1・録画)

2月14日(金)
2:00-4:33 男子予選B組 カナダ×ノルウェー(NHKネット)
2:00-4:33 男子予選B組 カナダ×ノルウェー(gorin)
9:00-15:50 女子予選B組 日本×ドイツ(BS1・録画)
17:00-19:33 男子予選C組 チェコ×ラトビア(NHKネット)
17:00-19:33 男子予選C組 チェコ×ラトビア(gorin)

2月15日(土)
15:50-0:00 男子予選A組 スロバキア×アメリカ(BS1・録画)
       男子予選A組 アメリカ×ロシア(BS1・LIVE)
17:00-19:33 女子準々決勝 A組3位×B組2位(NHKネット)
17:00-19:33 女子準々決勝 A組3位×B組2位(gorin)
17:00-19:33 男子予選A組 スロバキア×スロベニア(gorin)
21:30-0:03 女子準々決勝 A組4位×B組1位(gorin)

2月16日(日)
2:00-4:33 男子予選C組 スイス×チェコ(gorin)
2:00-4:33 男子予選C組 スウェーデン×ラトビア(gorin)
17:00-19:33 女子順位決定戦 2/15敗者国×B組3位(gorin)
19:00-0:00 男子予選A組 スロベニア×アメリカ(BS1・LIVE)
21:30-0:03 男子予選A組 ロシア×スロバキア(NHKネット)
21:30-0:03 男子予選A組 ロシア×スロバキア(gorin)

2月17日(月)
2:00-4:33 男子予選B組 フィンランド×カナダ(gorin)
19:30-0:00 女子準決勝(BS1・LIVE)

2月18日(火)
2:00-4:33 女子準決勝 A組2位×2/15勝者国(gorin)
9:00-15:50 女子準決勝(BS1・録画)
17:00-19:25 女子順位決定戦 2/16勝者国×2/16勝者国(gorin)
17:00-19:33 男子プレーオフ(gorin)
21:30-0:03 女子順位決定戦 2/16敗者国×2/16敗者国(gorin)
21:30-0:03 男子プレーオフ(gorin)

2月19日(水)
2:00-4:33 男子プレーオフ(gorin、ch.1)
2:00-4:33 男子プレーオフ(gorin、ch.2)
17:00-19:33 男子準々決勝(NHKネット)
17:00-19:33 男子準々決勝(gorin)
21:30-0:03 男子準々決勝(NHKネット)
21:30-0:03 男子準々決勝(gorin)

2月20日(木)
2:00-4:33 男子準々決勝(gorin)
9:00-16:50 男子準々決勝(BS1・録画)
21:00-23:30 女子3位決定戦(NHKネット)
21:00-23:30 女子3位決定戦(gorin)

2月21日(金)
2:00-5:03 女子決勝(NHKネット)
2:00-5:03 女子決勝(gorin)
9:00-12:00 女子3位決定戦(BS1・録画)
20:00-23:00 女子決勝(BS1・録画)
21:00-23:33 男子準決勝(NHKネット)
21:00-23:33 男子準決勝(gorin)
23:00-5:50 男子準決勝(BS1・録画)

2月22日(土)
2:00-4:33 男子準決勝(NHKネット)
2:00-4:33 男子準決勝(gorin)
9:00-11:50 男子準決勝(BS1・録画)

2月23日(日)
0:00-2:58 男子3位決定戦(NHKネット)
0:00-2:58 男子3位決定戦(gorin)
9:00-13:50 男子3位決定戦(BS1・録画)
21:00-0:00 男子決勝(NHKG・LIVE)

-------------

男子の試合のテレビ放送は想像していたよりはるかに少なく、かなり動揺しております。何コレ。ありえない。考えてみれば、予選の試合からホッケーをみっちり放送してくれたバンクーバーは夢の大会だった。いくら日本では不人気競技とはいえ、冬季大会の花形種目なのだから、もうちょーっと、なんとかならなかったのかな。NHKと民放のライブストリーミングに期待するしかないかな・・・。

(2月7日追記:NHKおよびgorin.jpのライブストリーミングでは、男子の試合は予選は強豪国同士の対戦を中心に9試合をカバーし、プレーオフ以降は決勝を除く全試合をもれなくライブ配信するようです。とりあえず試合は見られるのでほっとしていますが、録画はできないし、やっぱりホッケーはテレビの大きな画面で見たいよねえ・・・と、普段パソコンの小さな画面でNHL中継を見ている者としては思うのでした。)

NHKのホッケー放送は、冨坂和男アナ(アルペンスキーの実況は日本一)、坂梨哲士アナ(札幌局所属)、曽根優アナ(道産子で札幌局出身)の3アナが担当。冨坂アナのホッケー中継は見たことがありませんが、私はこのアナのアルペン実況が大好きなので、期待でわくわくしております。また、解説は元日本代表の鈴木貴人さんです。こちらも楽しみ。

コメント
この記事へのコメント
確かに少ないですね・・・
それだけ日本では視聴率が
とれないからかなぁ・・・
日本で人気がない理由は
①男子が2次予選で敗退。
オリンピックなのに
どうしてアジア枠がないの?
②↑に関連していますが
女子のフォーマットを知って
驚きました。6点以上差のつく
試合はやらないという考えと、
日本の参加することに意義がある
という考えと、全然合わないから
かなぁ・・・
ラグビーW杯では50点差以上の
試合がいくつもあるのに・・・
2014/02/02(日) 16:29 | URL | ブルーバード #KnHW2vQ.[編集]
テレビ放送
バンクーバーに比べて男子の試合の放送が減ったのは、女子の試合で枠を取られてしまったことが最大の理由だと思います。女子の試合の再放送を減らして、男子の試合を放送してほしいです・・・。
日本でも、NHKBSがNHL中継を復活させてくれたら、もう少し人気も出ると思うのですが。
昔、あるホッケーファンの方が
「日本のアイスホッケーはオリンピックでファンを増やし、それが徐々に減っていき、またオリンピックで増やす、その連続」
と言っていたのを思い出します。
スマイルジャパンの出場でホッケーにも注目が集まっていますし、このオリンピックでホッケーの面白さを知る人が少しでも増えてくれると信じています。

女子のフォーマットは、アメリカとカナダのダントツの強さを踏まえた、合理的なやり方にしたのだと思います。ただ、日本の選手たちは予選リーグからアメリカかカナダと当たりたかったでしょうね。がんばって勝ち進むしかないです!
2014/02/02(日) 23:48 | URL | にゃおこ #-[編集]
うわっ、ひどっ・・・
オゾの姿は全く見れないのかしら・・
2014/02/03(月) 17:26 | URL | nao #-[編集]
オゾりん@ソチ
バンクーバーでは予選のラトビアの試合もしっかり放送してくれたんですけどね・・・
オゾリンチは開会式でラトビア選手団の旗手を務めることが決まったので、その姿をめいっぱい堪能するしかないですね。
でもホッケーをプレーするオゾリンチが見たいです!
2014/02/03(月) 21:50 | URL | にゃおこ #-[編集]
4年ぶりの書き込みです。皆でNHKに放送枠を増やしてくれるように声をあげましょう。
こんばんは、4年前さんくちゅありーホッケーBLOGでお世話になりました。

 日本では手に入らない情報が盛りだくさんで、とても気に入っています。

 男子アイスホッケーの放送が極端に少なく、自分自身も愕然としています。

 94年のリレハンメル大会から5大会連続見ていますが、今回が最も少ないです。

 アイスホッケーファンとして、カナダ代表の放送試合がないことがショックです。

 ここは皆でNHKに声をあげて、リクエストしていきましょう。私はお便りを出しました。

 よろしくお願いします。

また一応日本向けのストリーミング放送で、五輪男子のアイスホッケーを視聴できるかもしれません。
一応心当たりのあるサイトがありますが、ご希望の方はお返事下さい。

 NHKに声をあげて訴えていきましょう。

 https://www.nhk.or.jp/css/goiken/letter.html

 管理人さん、勝手なことを言ってしまったら申し訳ございません。4年前は、お世話になりました。またよろしくお願いします。
2014/02/04(火) 04:03 | URL | kaita #IEXypTSY[編集]
ネット時代がアダに。
kaitaさん、お久しぶりでございます。
いつも、このブログを読んでくださってありがとうございます。
男子の試合は、スマイルジャパンのオリンピック出場による女子の放送分だけ減らされてしまった、という印象ですね。
「その分、ストリーミング配信ばっちりやるから我慢してね!」ってことなのかもしれませんが、アイスホッケー人気を高めるためには、テレビ放送で、しかもBSではなくできれば地上波で放送してくれないと意味ないんですけどお!と吠えたい気分です。
カナダの予選の試合がテレビ放送されないのには驚きですね。
ストリーミングでは2試合やりますけど、私だってやっぱり大きな画面でテーヴズを見たいです!
ネットの普及とストリーミングの技術向上がアダになってしまいましたか・・・。
次のオリンピックにNHLerが出るかどうかはまだわかりませんが、次の大会に向けて、ホッケーファンが声を上げていくことが重要かもしれません。
2014/02/05(水) 00:39 | URL | にゃおこ #-[編集]
おひさしぶりです!
にゃおこさん、おひさしぶりです!
4年に一度現れるなべぞうです。
今回も放送予定を探してたらやはりにゃおこさんのブログにたどり着きました。
ありがとうございます!!!!!!
にゃおこさんのブログはどんなに他に浮気しても戻ってこれる港の女のようなありがたい存在です。。。
ネドヴェドもヤーガーも出ると聞いてわくわくを抑えきれません。
テレビ放送が少ないのは残念だけど、できるかぎりたくさん見て楽しみたいと思います!
大会中の情報も楽しみにしていますので、よろしくおねがいしますー(・∀・)
2014/02/09(日) 10:03 | URL | なべぞう #mQop/nM.[編集]
にゃべぞうさん!
なべぞうさん、どもどもども! お久しぶりですね、お元気でした?
さんくちゅありをお忘れでなかったのですね、嬉しいです。
私も4年に一度のオリンピック・シーズンぐらいしか真面目に更新しない管理人ですので・・・ははは。
スマイルジャパンのせいか最近長野オリンピックのことがよくテレビでも回顧されてますが、あれからもう16年経ったのだなあと、しみじみしてしまいますよ。
飽きっぽい私ですがホッケーのブログはなんとか続けてられています。
毎度訊きますが、なべぞうさんはホッケーのブログやらないのですか?
始めたら私、見に行きますよ!
オリンピックが終るまでの約3週間、一緒に盛り上がってまいりましょう〜!
2014/02/09(日) 21:02 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
