さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ソチ五輪:スイス代表チーム他のオリンピック出場選手
2014年01月17日 (金) 00:03 | 編集
このブログではこれまで2012年IIHFランキング上位7か国の代表ロスターを紹介してきました。残りの5か国については、出場予定の現役NHLerなど主な選手のみ列挙します。(カッコ内はポジション、現在の年齢、所属チーム。「ロスター」をクリックすると選手の顔写真付きのロスターに飛びます)


■ノルウェー(ランキング8位) ロスター
36 マッツ・ズッカレッロ(F、26、NHL NYレンジャーズ)
41 パトリック・トーレセン(F、30、KHLサンクトペテルブルク)


■スイス(ランキング9位) ロスター
1 ヨナス・ヒラー(G、32、NHLアナハイム)
6 ヤニック・ヴェーバー(D、25、NHLバンクーバー)
7 マルク・シュトライト(D、36、NHLフィラデルフィア)
16 ラファエル・ディアズ(D、28、NHLモントリオール)
20 レト・ベラ(G、27、NHLカルガリ)
22 ニーノ・ニーダーライター(F、21、NHLミネソタ)
82 シモン・モーザー(F、24、NHLナッシュビル)
90 ロマン・ヨージ(D、23、NHLナッシュビル)
96 ダミアン・ブルンナー(F、27、NHLニュージャージー)


■ラトビア(ランキング11位) ロスター
8 サンディス・オゾリンチ(D、41、KHLリガ)
16 カスパース・ドーガヴァンス(F、25、SUIジュネーブ)
28 ゼムグス・ジルゲンソンス(F、20、NHLバッファロー)
29 ラルフス・フライベルグス(D、22、NCAAボウリンググリーン州立大)
37 オスカース・バルテュリス(D、27、KHLドネツク)

■オーストリア(ランキング15位) ロスター
12 ミヒャエル・ラフル(F、25、NHLフィラデルフィア)
26 トマス・ヴァネク(F、30、NHL NYアイランダーズ)
40 ミヒャエル・グラブナー(F、26、NHL NYアイランダーズ)

■スロベニア(ランキング18位) ロスター
11 アンジェ・コピター(F、26、NHLロサンゼルス)
監督:マチャジュ・コピター(スロベニア)


::: このエントリを書きながら、私、大興奮してしまいました。サンディス・オゾリンチが、ラトビア代表に復帰してオリンピックの舞台へ帰ってくる!

1996年にコロラド・アバランチでスタンリー・カップ優勝を経験した後、意に沿わないトレードや飲酒運転での逮捕、アル中など、絵に描いたような山あり谷ありのNHLer人生を送ったオゾリンチ。彼が母国に帰ったのは、2008年、35歳のときでした。前回バンクーバーでは代表に選ばれなかったので、もうオリンピックでオゾリンチのプレーを見ることはないのかなと残念に思っていたんです。

NHLで同時代を一緒に過ごした同胞アルトゥシュ・イルベはさすがにもう代表チームにはいませんが、オゾリンチがプレーするというだけで、チーム・ラトビアの試合を見るのが俄然楽しみになってきました。トリノではイルベが開会式の旗手を務めましたが、もしかしてソチ大会開会式ではオゾリンチがラトビア国旗を持つことになるのでしょうか? うーん、楽しみ!

(1月29日、オゾリンチがラトビア選手団の旗手となることが発表されました。もう、嬉しすぎる。早く開会式が見たいです!)

それからもう一人楽しみなのが、オーストリアのミヒャエル・グラブナー。弾丸スケーティングが持ち味で、多くのNHLerが口を揃えて彼を「NHL最速スケーター」と認めるほど。NHLよりも広い国際規格のリンクで、グラブナーがどんなスピーディーなホッケーを見せてくれるか期待です。




オゾリンチ41歳、ご近影。




やっぱカッコいいな〜、オゾりん。中学時代からの仲だったサンドラさんと20歳かそこらで結婚して、息子2人もいるのに、何があったのか4年前に離婚。その後はテレビ女優と次々に浮き名を流したりして、派手にやってるみたいです。日本でいえば野球のイチローやサッカーの香川みたいな存在の人気者、そしてイケメンなので、モテるんでしょうね。

コメント
この記事へのコメント
私もオゾリンチの名前を見た時はぶっ飛びましたw
見るのが楽しみです♪
そして、現在の写真を見ても変わらず素敵なのがまた嬉しいw
2014/01/17(金) 16:09 | URL | nao #JCZjhAoY[編集]
オゾりん
もー、ホントに驚きましたよね、オゾりんの代表復帰!
ダイオウイカより驚いたかも。
早くプレーを見たいなあと思います。
動くオゾりんが見たい!
ポイントからばかすかシュートを打ちまくるオゾりんがまた見たいです
そしてベンチにはアシスタント・コーチとしてイルベがいてほしいですね。
2014/01/17(金) 22:03 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
