さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ソチ五輪:スロバキア代表チームが発表に
2014年01月10日 (金) 17:45 | 編集



ソチ・オリンピック男子アイスホッケーのスロバキア代表選手25名は以下のとおり。(カッコ内は現在の年齢と所属チーム)

ゴーリー(3名)
31 ペテル・ブダイ(31・NHLモントリオール)
41 ヤロスラフ・ハラーク(28・NHLセントルイス)
50 ヤーン・ラツォ(32・KHLドネツク)

ディフェンス(8名)
7 イヴァン・バランカ(28・KHLオムスク)
14 アンドレイ・メサーロシュ(28・NHLフィラデルフィア)
19 トマーシュ・スタロスタ(32・KHLハンティマンシースク)
  →リュボミール・ヴィシュノフスキーの怪我による代替出場
23 レネー・ヴィダレニー(32・CZEクラドノ)
  →ミハル・セルセンの怪我による代替出場
33 ズデノ・ファーラ(35・NHLボストン)=主将
44 アンドレイ・セケラ(27・NHLキャロライナ)
52 マルティン・マリンチーン(22・NHLエドモントン)
65 ミラン・ユルチナ(30・FINトゥルク)
  →ドミニク・グラニャークの怪我による代替出場

フォワード(14名)
13 トマーシュ・ユルチョ(21・NHLデトロイト)
26 ミハル・ハンズシュ(37・NHLシカゴ)=A
28 リハルド・パーニク(23・NHLタンパベイ)
43 トマーシュ・スロヴィー(32・KHLミンスク)
61 ミラン・バルトヴィチ(32・KHLブラチスラバ)
65 トマーシュ・マルツィンコ(25・SVKコシツェ)
67 トマーシュ・ザボルスキー(26・KHLウファ)
81 マリアーン・ホッサ(35・NHLシカゴ)=A
82 トマーシュ・コペツキー(32・NHLフロリダ)
85 ペテル・オルヴェツキー(28・KHLブラチスラバ)
88 マルツェル・ホッサ(32・KHLリガ)
90 トマーシュ・タタル(23・NHLデトロイト)
91 ミヘル・ミクリーク(31・KHLブラチスラバ)
92 ブランコ・ラディヴォイエヴィチ(33・SVKブラチスラバ)
  →マリアーン・ガーボリークの怪我による代替出場

監督:ヴラディミール・ヴイテク(チェコ、66歳)


*メモ*
・チームの平均年齢は29.2歳。ポジションごとの平均年齢はゴーリー30.3歳、ディフェンス28.9歳、そしてフォワード29.2歳。
・14名がNHLで、そして7名がKHLでプレー。


::: うーん、ちょっと年齢が高めのような・・・? 特にフォワードは14人のうち8人が30代。ぴちぴちだったガーボリックもホッサ兄弟ももう三十路という事実を改めて突きつけられ、愕然としたのでした。みんな、おっさんになっちゃったんですね。スロバキアでは、39歳のミロスラフ・シャタンがメンバーに入らなかったことが大きなニュースになっていたようです。

バンクーバー五輪の予選でロシアを破ったときの立役者パヴォル・デミトラは、その翌年の飛行機事故で帰らぬ人となりました。生きていれば39歳。温厚な人柄でスロバキアの後輩たちから慕われていたというデミトラも、このロスターの中にいてほしかったですね。

スロバキアはトリノでは予選全勝ながら決勝トーナメントでチェコに敗れメダルなし、バンクーバーでは三位決定戦でフィンランドに負けてメダルなし。着実に強くなってきているので、ソチでは天国のデミトラに捧げるメダルゲットを期待しています。

それにしても・・・、トマーシュ多すぎ! 

(2月10日追記)スロバキアはケガ人続出。攻撃の要になるはずだったガーボリックも、ベテランのディフェンスマン、ヴィシュノフスキーも故障によりソチ五輪出場を断念しました。これは痛いですね。初のメダルゲットに黄信号でしょうか・・・。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
