さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ソチ五輪:フィンランド代表チーム
2014年01月09日 (木) 15:28 | 編集



ソチ・オリンピック男子アイスホッケーのフィンランド代表選手25名は以下のとおり。(カッコ内は現在の年齢と所属チーム)

ゴーリー(3名)
31 アンッティ・ニエミ(30・NHLサンノゼ)
32 カリ・レヒトネン(30・NHLダラス)
40 トゥーッカ・ラスク(26・NHLボストン)

ディフェンス(8名)
3 オッリ・マーッタ(19・NHLピッツバーグ)
4 オッシ・ヴァーナネン(33・FINヨーケリット・ヘルシンキ)
5 ラッセ・クッコネン(32・FINオウル)
6 サミ・サロ(39・NHLタンパベイ)
18 サミ・レピスト(29・KHLエカテリンブルク)
38 ユーソ・ヒエタネン(28・KHLニジニ・ノヴゴロド)
44 キンモ・ティモネン(38・NHLフィラデルフィア)=A
45 サミ・ヴァタネン(23・NHLアナハイム)

フォワード(14名)
8 テーム・セラニ(43・NHLアナハイム)=主将
12 オッリ・ヨキネン(35・NHLウィニペグ)
15 トゥオモ・ルートゥ(31・NHLキャロライナ)
16 アレクサンダー・バーコフ(18・NHLフロリダ)
21 ヨリ・レヒテラ(26・KHLノボシビルスク)
23 サカリ・サルミネン(25・KHLニジニノヴゴロド)
  →ヴァルッテリ・フィルップラの怪我による代替出場
26 ヤルコ・インモネン(31・KHLニジニノヴゴロド)
  →ミッコ・コイブの怪我による代替出場
27 ペトリ・コンティオラ(29・KHLチェリャビンスク)
28 ラウリ・コーピコスキー(27・NHLフェニックス)
36 ユッシ・ヨキネン(30・NHLピッツバーグ)
41 アンッティ・ピールストレム(29・KHLウファ)
50 ユハマッティ・アールトネン(28・FINオウル)
64 ミカエル・グランルンド(22・NHLミネソタ)
71 レオ・コマロフ(27・KHLモスクワ)=A

監督:エルッカ・ヴェステルルンド


*メモ*
・チームの平均年齢は29.3歳。ポジションごとの平均年齢はゴーリーが28.7歳、ディフェンスが30.1歳、そしてフォワードが28.9歳。
・NHLerのオリンピック参加が認められた長野以降の4度のオリンピックで3つのメダル(銀1、銅2)を獲得しているのは、フィンランドだけ。
・チーム最年長のセラニはNHL入り前のアルベールビル、そしてNHL入り後の長野、ソルトレイクシティ、トリノ、バンクーバーに次いで6度目の五輪出場。


::: セラニは入っているのに、サク・コイブの名前がない! 39歳のサク、5回目のオリンピックならず・・・とがっかりしましたが、実はサクは代表チームへの参加を監督から要請されたものの辞退したのだそうです。

長野五輪以来、ずっとキャプテンとして代表チームを引っ張ってきたサクは、出場したオリンピックではトリノの銀メダルが最高の成績。金メダルの夢は、弟ミッコに託されることになりました。しかしミッコは足首を故障しており、ソチ・オリンピックに出られるかどうかはかなり微妙なんだとか。スオミ、大ピンチ?

(2月10日追記)やはりミッコは怪我からの回復が間に合わず、五輪出場はなりませんでした。

それにしてもスオミのゴーリー陣の豪華なこと。絶対的エースのような存在だったミーッカ・キップラソフやトリノで大活躍したアンテロ・ニーットゥマキが老いて引退しても、ちっとも困らない。プレデターズのペッカ・リンネがケガでプレーできなくても、余裕綽々といったところでしょう。むしろ誰をゴールネットに据えたらいいのか選べなくて頭を悩ませているのでは。ソチのチーム・スオミは、ゴーリーに大注目です。
コメント
この記事へのコメント
Pekka
始めまして。
プレデターズというか、二軍のミルウォーキーのファンでした。Pekkaはデビュー時から応援してたんで期待してたんですが、オリンピックは出ないんですね。。。残念!
2014/02/04(火) 20:08 | URL | KABA #UcCZNn4g[編集]
Re: Pekka
KABAさん、はじめまして。
リンネはケガをしていなかったら、レヒトネンの代わりに代表に選ばれていた可能性が高かったと思います。
それでも他の2人がニエミとラスクですから、先発出場への競争はめちゃめちゃ激しかったでしょうが・・・。
リンネはかっこいいし、いいゴーリーですよね。アクロバチックで、見ていて面白いですし。好きなゴーリーの一人です。
2014/02/05(水) 00:42 | URL | にゃおこ #-[編集]
怪我、多いですね。。

ミルウォーキーに住んでいた時は、シーズンチケットで親子でずっと応援行ってたんで、Pekaにはよく覚えてもらってました。よく声、かけていただいたし。 スティックも練習後にもらったり♪ 
http://plaza.rakuten.co.jp/kabamilwaukee/diary/200603310000/
の日記にその時の事、書いてます。
僕はTootooのファンだったけど♪

いずれにしても、フィンランド、応援します♪
2014/02/05(水) 05:17 | URL | KABA #UcCZNn4g[編集]
リンネ
フィンランドの選手にはフレンドリーな人が多いですけど、リンネに覚えてもらって声をかけてもらっていたなんて、すごいですね!
きっとリンネも、いつも見にきてくれて応援してくれるKABAさん親子の存在が嬉しかったんでしょうね。
トゥートゥーはウィングズへ行ってしまいましたね。でもデトロイトでも背番号はやっぱりの「22」なのが微笑ましいです。
2014/02/06(木) 20:38 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
