さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ソチ五輪:チェコ代表チーム決定 42歳ヤーガーも5回目の代表に
2014年01月09日 (木) 12:15 | 編集



1月6日に発表されたソチ・オリンピック男子アイスホッケーのチェコ代表選手25名は以下のとおり。(カッコ内は現在の年齢と所属チーム)

ゴーリー(3名)
21 ヤクブ・コヴァージュ(25・KHLエカテリンブルク)
31 オンジェイ・パヴェレツ(26・NHLウィニペグ)
53 アレクサンダー・サラーク(27・KHLサンクトペテルブルク)

ディフェンス(8名)
3 マレク・ジドリツキー(37・NHLニュージャージー)
4 ズビニェク・ミハーレク(31・NHLフェニックス)
5 ラディスラフ・シュミード(28・NHLカルガリ)
7 ラドコ・グダス(23・NHLタンパベイ)
8 ミハル・バリンカ(29・CZEヴィトコヴィツェ)
15 トマーシュ・カベルレ(35・CZEクラドノ)
25 ルカーシュ・クライチェク(30・KHLミンスク)
32 ミハル・ロジヴァル(35・NHLシカゴ)

フォワード(14名)
9 ミラン・ミハーレク(29・NHLオタワ)
10 ロマン・チェルヴェンカ(28・KHLサンクトペテルブルク)
11 マルティン・ハンザル(27・NHLフェニックス)
12 イェジ・ノヴォトニー(30・KHLプラハ)
14 トマーシュ・プレカネツ(31・NHLモントリオール)=主将
16 オンジェイ・パラート(24・NHLタンパベイ)
20 ヤクブ・ヴォラーチェク(23・NHLフィラデルフィア)
26 パトリック・エリアシュ(37・NHLニュージャージー)=A
46 ダヴィッド・クレイチー(27・NHLボストン)
67 ミハエル・フロリーク(26・NHLウィニペグ)
68 ヤロミール・ヤーガー(42・NHLニュージャージー)=A
83 アレシュ・ヘムスキー(30・NHLエドモントン)
91 マルティン・エラット(32・NHLワシントン)
  →ヴラディミール・ソボトカの怪我による代替出場
93 ペトル・ネドヴェド(42・CZEリベレツ)

監督:アロイス・ハダムチック


*メモ*
・チーム平均年齢29.9歳。ポジションごとの平均年齢は、ゴーリー26歳、ディフェンス31歳、フォワード30.2歳。
・最年長42歳のヤーガーは、長野、ソルトレイクシティ、トリノ、バンクーバーに続き5度目のオリンピック出場。今回の代表の中では唯一の長野五輪金メダリスト。
・同じく最年長42歳のネドヴェドは1987年に難民としてカナダに移り、後にカナダに亡命したため、1994年リレハンメル五輪にカナダ代表として参加した。決勝でスウェーデンに敗れ銀メダル獲得。
・25名のうち17名が現在NHLでプレーしている。カベルレとネドヴェドはかつてNHLで活躍し、カベルレはボストンでスタンリー・カップ優勝を経験している。


::: 平均年齢30歳。トリノ五輪後、代表引退を明言したヤーガーがバンクーバーに続きソチでもメンバーに選ばれたのにビックリ、同じく42歳のネドヴェドもロスターにいてまたビックリ。ネドヴェドなんてもう引退したと思ってました。ヤーガーの選出は、余人をもって代え難いということなのか、それほどチェコの世代交代がうまくいっていないということなのか・・・。おそらく両方だな。

チェコとしては、フォワードのトマーシュ・ハートルとマルティン・ハヴラートが共にケガでオリンピックに間に合いそうもないのが痛いところ。特にハートルは新人だけれど今季大活躍なので、チーム・チェコでのプレーを見てみたかったです。

NHL以外から8名が選ばれていますが、例えばコヨーテズのラディム・ヴルバータやキャピタルズのミハル・ノイヴィルトがいないのが不思議です。それからカルガリのイェジ・フドラーが選ばれなかったことにカルガリ監督のボブ・ハートリーは非常に驚き、「チェコはいいチームなんだろうね。金メダルを取るだろうよ。イェジ・フドラーを選ばないほどのチームなんだから、勝たないとおかしいよね」と皮肉たっぷりのコメント。

ただチェコは長野でもNHLとチェコ国内組の混成チームで見事金メダリストになったので、これはチェコの伝統みたいなものかもしれません。ハダムチック監督も「これがベストのメンバーだと思っている」ときっぱり。バンクーバーでは残念ながらメダルなしに終ったチェコの奮闘に期待です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
懐かしい
ソチ五輪が始まり、アイスホッケー登録選手の名前を見ていたら、チェコチームにヤロミール・ヤーガーの文字を発見!!
びっくりしました!えっ!ヤーガーってまだ現役だったの!?って。
長野五輪でアイスホッケーの試合を見て一時期ものすごくハマりました。
当時、「うらっぷしょっと」という、NHLの選手のことを書いた同人誌も持っていて、懐かしくなり、作者の風原めぐみさんのことを検索してみたらこのサイトに行き着いたのですが、もし、このブログの書き手の方が風原さんでなかったらご免なさい。
長野から16年も経っているのに、いまだにあの頃活躍した選手の名前を覚えています。グレツキー、ヤーガー、セラニ、カリヤ、P.ロワ、ハシェック、フォースバーグ、P.ブレ、ブロデューア、などなど…これもうらっぷしょっとで風原さんがおもしろ可笑しく紹介してくれたから記憶に残っているんだと思います。
今はどうされているのでしょう?まだイラストなど描いておられるのでしょうか?
ソチ五輪ではセラニも出るそうですね。
どんなプレーをするのか楽しみです!
2014/02/08(土) 14:24 | URL | まりん #-[編集]
ヤーガーら長野戦士たち
まりんさん、こんにちは。
私は風原めぐみさんではありません。
あんなに絵が上手ではないし、面白いことも描けないです(^^;
たしか、風原さんはホッケーのブログを持っていたはずです。今もやってらっしゃるかは不明ですが・・・。

もう長野から16年経つんですね。
ということは私がNHLを見始めて16年です。
日本で開催されたこともあって、長野後の日本のホッケーファンの盛り上がりぶりはすごかったですね。ホッケー関連のホームページも雨後の筍のごとくたくさんできて、訪問したりされたりでとても楽しかったのを憶えています。

まりんさんが名前を挙げた選手のうち、グレツキー、カリヤ、ロワ、ハシェック、フォシュベリ、ブレ兄は引退してしまいましたが、ヤーガー、セラニ、ブロデューアは全員40過ぎてなお現役です。
パトリック・ロワなんて今、アバランチの監督ですよ!

セラニも毎年毎年、オフシーズンになると現役続行するのか辞めるのかファンをやきもきさせますが、衰えないプレーぶりです。2007年にはダックスでスタンリー・カップ優勝もして男泣きに泣いてましたよ。
名コンビのサク・コイブはこのオリンピックには出ませんが、セラニがどんなプレーをするのか、私も楽しみです。
2014/02/08(土) 20:20 | URL | にゃおこ #-[編集]
ごめんなさい<(_ _*)>
にゃおこさん、はじめまして。
そうでしたか、風原さんではなかったのですね。ごめんなさい、失礼しましたm(__)m

でもいろいろコメント返しして頂いて、有り難うございます。

ロワは監督ですか!?ホッケー界の流れはホントに早いですね。
長野でのドリームチームの有力メンバーほとんどに惚れ込み、ホッケーの面白さにも目覚め、NHLにもハマりましたが、なにぶん日本での放映が少ないし、周りもホッケーに興味のある人も少なかったので、どんどん遠ざかってしまいました。
カリヤとセラニがダックスを離れていたことも知りませんでした。(^_^;) ヤーガーは今もペンギンズなのでしょうか?
なので、今回のソチ五輪でヤーガーやセラニの名前を見つけて、また、ホッケー熱が蘇ってきたようでした。

日本は今回女子だけですが、頑張って欲しいですね。
2014/02/11(火) 20:19 | URL | まりん #-[編集]
Re: ごめんなさい<(_ _*)>
俺様パトリック・ロワは正直、ヘッドコーチとかやれるタイプではないと思っていたので、アバランチ監督就任にはびっくりでした。審判のジャッジに毎度毎度、血管ブチ切れそうになりながら文句垂れるイメージです(笑)。でもアバランチは強くなっているので、俺様は腕のいい監督なのかもしれません。
カリヤはナッシュビルへ行ったりして、最後はセントルイスで引退だったかな? 現在は故郷ノース・バンクーバー在住で、セラニとは携帯メールをやりとりするなど、今も仲良しのようですよ。
ヤーガーは年俸が高くなりすぎて泣く泣くキャピタルズへ行った後、NYRやらチェコのチームやらでプレーして、NHLに戻ってきてからは1シーズンごとにチームを転々としております。いまはニュージャージーですが、昨季はボストン・ブルーインズでカップ決勝まで行ったんですよ。シカゴに負けちゃいましたけど。
2014/02/11(火) 23:05 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
