さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
オイラーズ、病人続出のブルーインズに敗れる
2013年12月14日 (土) 10:29 | 編集




12月12日(木)の試合

ボストン4、エドモントン2


デイヴィッド・ペロン2G、ジャローム・イギンラ2G、デニス・ザイデンベルク1G1A、ダヴィッド・クレイチー2A、チャド・ジョンソン39セーブ。

1ピリにブルーインズが相手のミスをつくなどしてショートハンド・ゴールを含む3連続得点。2ピリ以降は一転オイラーズが攻勢をかけ、特に3ピリはショット数でも圧倒したが決定力を欠き、2得点にとどまった。オイラーズは2000年以来ブルーインズに11連敗。


::: 1ピリ、ラインチェンジをするために打ったデニス・ザイデンベルクのショットがあっさりオイラーズのゴールネットを揺らし、ブルーインズ先制点。オイラーズ先発デヴァン・ドゥブニクの気の抜けたプレーにがっくりして始まった試合でした。

2点目はミラン・ルチッチがドゥブニクの前で完璧なスクリーンを作り、ジャローム・イギンラがゴール。これは取れなくてもしかたない・・・。前日、古巣カルガリで大歓迎を受けて気分がよいのだろう、調子のよさそうなイギンラなのでした。

そしてブルーインズ3点目はオイラーズのパワープレーの間に決まりました。オイラーズのパワープレー成功率はリーグ12位だから悪くない。しかしPKといえばブルーインズ、ブルーインズといえばPK。成功率はさすがのリーグ4位です。ライアン・ニュージェント=ホプキンズの一瞬のもたつきを逃さず、パトリス・ベルジュロンがパックを奪ってブラッド・マーシャンにパス、2オン1からのショートハンド・ゴール。オイラーズは戻りが遅すぎ!

もう、何も言いますまい。とにかく1点は取ってほしい。そう願いながら迎えた2ピリ。ゴーリーをジェイソン・ラバーベラに交代したのがよかったのか、ディヴィッド・ペロンのゴールで急に元気になったオイラーズはノリノリで攻めまくる。ブルーインズ、まったくショットを打てず。

ゾーンで粘っこく攻め続け、再びペロンがぐるっと回り込んで技ありの2点目! 1点差になり更に押せ押せで、試合終盤にもらったパワープレーで6人攻撃を仕掛けたけど、テイラー・ホールのショットは無念にもポストをヒット・・・。そしてブルーインズのエンプティネット・ゴールで4-2。でも、最後まで攻めまくり、積極的なプレーを見せてくれたオイラーズでした。

ところでブルーインズの先発はトゥーッカ・ラスクではなくチャド・ジョンソンでした。弱いオイラーズ相手だから当然の措置である、と納得していたのですが、実はそれが理由ではなくて(それもあるかもしれないが)、ラスクがプレーできなかったのはお腹の調子が悪かったからだそうなんです。

最近ブルーインズのニュースをチェックしていなかったので知らなかったのですが、いまチーム内でウィルス性の胃腸炎のような病気が流行っていてプレーできない選手が続出、今日の試合もマイナーのチームから4人を引き上げて戦った、という状況だったのだとか。

試合後にブルーインズのクロード・ジュリアン監督が「とにかく人が足りないんで。なんとか持ちこたえたよ。レギュレーション・タイムで勝ててよかった。延長戦へ行っていたら勝てなかったと思う」と言ったのには理由があったのですね。

でもこの事実を知って、考えこんじゃいました。これって、

・病に蝕まれたブルーインズに勝てないほどオイラーズが弱い
・人の手当に四苦八苦してもなんとか勝っちゃうブルーインズの層が厚い

どっち? まあ、どっちもだな・・・。

相手が弱っているときに勝ってほしかったので残念だけど、しかたがない。ブルーインズは強い。強いし、負けないチーム。でもイギンラが(リップサービス込みだと思うけど)「勢いに乗ると手強い、ダイナミックな若いチーム」とオイラーズを褒めてくれていたし、今日の試合の2ピリ、3ピリの勢いを持続しつつ、次のカナックス、その次のダックスとの試合でがんばってほしいです。




試合前に談笑する、キャプテンのアンドリュー・フェレンスとミラン・ルチッチ、そしてパトリス・ベルジュロン。いい雰囲気です。2年前にカップ優勝した仲間だものね。しかしルチッチの二の腕、すごいな。バージーはなんだか銀行員みたい。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
