さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
名前が難解すぎて、そしてイケメンすぎて・・・ 受難のジョナサン・テーヴズ
2013年12月04日 (水) 20:06 | 編集
米ヤフー!スポーツのブログ「Puck Daddy」より:





「哀れなジョナサン・テーヴズ。NHL.comの公式ネットショップですら、彼の名前のスペルを間違えてしまうのだ」


ほんとにかわいそう〜(でも、ちょっと笑ってしまった)。「TOEWS」であって、「TOWES」じゃないから! ドイツ系のお父さんの名字の「Oウムラウト」を「OE」と表記してるだけだから!

バンクーバー・オリンピックの中継で、NHKのアナウンサーたちがテーヴズの名前を「トーエス」と連呼していた悪夢が甦る。北海道出身で、ホッケーには詳しいはずの曽根優アナウンサーですら間違えていたもんね。曽根アナに「ソチではちゃんと『テーヴズ』と呼んであげてください」って手紙を送ったろうかしら。

NHL中継を見ていると、NHL公式ショップのCMが流れるのですが、そのCM自体は、クリスマスっぽくて可愛くて、私も大好き。





でも、





えーと、・・・誰っすか、これ!? テーヴズに1ミリも似てないじゃん。っていうか、似せようという努力すらしてないとしか思えない。

なんかもう、2010年、シカゴ・ブラックホークスがスタンリー・カップ制覇に向かってばく進していたときに話題になった壁画のテーヴズを思い出しました。





これはなかったよねえ〜(笑)。

このときもシカゴ・ファンからは「こんなブサイクに描かれちゃって、テーヴズがかわいそう」とひたすら気の毒がられていたっけ。本人は「(画家が)やりすぎちゃったのかな〜ハハハ」と苦笑していたそうだけど(いい子である)。





実物はこんなにかっこいいのにね。でも似顔絵って、モデルがブサイクなほうが簡単らしい。Jリーガーの似顔絵を描く人が、ベルマーレ平塚にいた美形選手、岩本輝雄の似顔絵が一番難しいと言っていました。テーヴズもイケメンすぎるのがアダになってるんだな、きっと。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ていぶす
にゃおこさん、こんばんは。

オリンピックでは、解説の信田さんも「トーエス」といっていましたね。
NHL中継では「テイヴス」と言っていたので、決められていたんでしょう。
昔、あの西田アナもアイアフレーティをイアフルートと言っていましたし。
2013/12/04(水) 22:01 | URL | NON #-[編集]
どうてぃ
NON さん、こんにちは。

そうですね、Jスポではちゃんと「テイヴス」と言っていました・・・よね?
昨日、ふと見たくなってバンクーバー五輪のアメリカ対カナダを見ていたんですが、曽根アナはドリュー・ダウティのことも「ドウティ」と言っていました。
「違うんだよね〜」とテレビに向かって突っ込みまくりです。

「Al Iafrate」も「Toews」も「Doughty」も難しい名前ですけど、アイアフレーティの頃とは違って、これだけネットが発達してNHLの動画もYouTubeで見られるのだから、難しい名前の発音を調べるぐらいしてくれてもいいのにな〜、なんて思うのです。
テーヴズは大好きな選手なので、尚更・・・。
でも彼自身は名前をちゃんと発音してもらえないことには慣れている、って以前言っていましたね。
2013/12/05(木) 18:26 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
