さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ソチ五輪:スロバキアがホッケー代表チームのジャージを披露
2013年11月06日 (水) 11:19 | 編集
11月5日、スロバキアがソチ・オリンピックで男子の代表チームが着用するジャージのデザインを発表しました(女子は五輪出場ならず)。





スロバキアのジャージといえば、キリスト教の三位一体とタトラ山地をあしらった国章のイメージが強く、ソチ五輪でもそのデザインが踏襲されています。シンプルで、私は好きですね。

しかし製作を担当したナイキは、このシンプルなデザインにひとひねり加えようと知恵を絞ったらしく、スロバキア人選手のハートを奮い立たせるある工夫を施しました。それは・・・





なんと、一見ただのストライプに見える線は、実はスロバキア国歌「稲妻がタトラの上を走り去り」の歌詞だったのです! うーん、肝心の選手たちも言われるまで気づかないべ?というか、細かすぎて伝わらないナイキの自己満足、というか・・・。

このジャージ、素材にも工夫があり、実はプラスチック・ボトルをリサイクルしたもの。エコロジーにも配慮した、オリンピック史上例を見ない歌詞付きジャージで、スロバキアは初のメダル獲得を狙います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
