さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ソチ五輪:アイスホッケー競技の出場国&フォーマット(女子)
2013年11月24日 (日) 14:02 | 編集



ソチ五輪のアイスホッケー女子は、8か国が出場。2012年の世界アイスホッケー連盟(IIHF)ランキングで1位から6位までの国と、最終予選を勝ち抜いた日本とドイツが金メダル目指して戦います。

我らが日本の「スマイルジャパン」は、ホスト国枠だった長野五輪以来、2回目の出場。ランキングは11位と、8か国の中では最も低いですが、カナダから女性コーチを招くなどして強化に励んでおり、上位入賞を狙います。

予選のグループ分けは以下のとおり。

A組:カナダ、アメリカ、フィンランド、スイス
B組:スウェーデン、ロシア、ドイツ、日本


女子ホッケーが強いはずのチェコもスロバキアも出場しないんですよね。

2010年バンクーバー五輪、そしてソチ五輪の男子のフォーマットとの違いは、女子はランキング1位から4位までのチームがA組にすべて集められ、それ以外のチームでB組を構成していること。

そのため、準々決勝以降に進めるのはA組の全4チームとB組で2位までに入った2チームの計6チームで、準々決勝と準決勝の組み合わせは次のようになります。

準々決勝:A組3位×B組2位、A組4位×B組1位

準決勝:A組1位×[A組4位×B組1位の勝者]
    A組2位×[A組3位×B組2位の勝者]

この変則的なフォーマットは、カナダとアメリカの2か国がずば抜けて強いという事実から作られたものでしょう。我らがスマイルジャパンは、まずはB組で2位までに入ることが目標となります。その力はあると思うし、ソチでお辞儀ブームを巻き起こしてほしい! がんばれ、スマイルジャパン!
         

【参考】2012年IIHFランキング(女子):
1位:カナダ
2位:アメリカ
3位:フィンランド
4位:スイス
5位:スウェーデン
6位:ロシア
7位:スロバキア
8位:ドイツ
9位:カザフスタン
10位:ノルウェー
11位:日本
12位:チェコ
13位:中国
14位:フランス
15位:オーストリア
16位:フランス
17位:イギリス
18位:イタリア
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。