さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ハビブリン絶好調! 堅守のオイラーズがカナディアンズに快勝
2011年11月09日 (水) 20:31 | 編集



11月7日(火)

エドモントン3、モントリオール1

怪我をしていたアレシュ・ヘムスキーがオイラーズに戻ってきたので、マグヌス・パヤルヴィがスクラッチ。うーん、ここでパヤルヴィを出さないのかー。今季はまだ調子が出てないようで、13試合でゴールなし、わずか1アシストのみのパッとしない成績のため、「ちょっと上から試合でも見てな」ってことなのかな。

1ピリは両チームとも2回ずつパワープレーのチャンスがありましたが、決め手を欠き0-0で終了。1ピリのショット数はオイラーズ6本でハブズは4本。ハブズよりもオイラーズの動きがいいような気がしました。

2ピリのオイラーズの先制点は、ショートハンド・ゴールです。ハブズ・ゾーンのブルーラインでパックを相手から奪い、ゴールネットに向かって行くライアン・ジョーンズのまー、速いこと! 獲物に向かって突進する豹のようでした。いや、ボサボサのロン毛がヘルメットから出ているから、ライオンか!? 最後は落ち着いてキャリー・プライスの股間にパックをするり。「ジョーンズ、はえーー!」、そんな感想しか出てきませんでした。すごい! 

2ピリ中盤にオイラーズの「too many men on the ice」のペナルティ。なんと9人ぐらいがオンアイスになってて、「あんたら、それでもプロかよ~」と呆れるやら笑えるやら。ピーウィー・ホッケーからやり直せ!

その反則もあってハブズにパワープレーのチャンス。ハブズのシュートがゴールになったかに見えて、ぶおーんと一瞬ホーンも鳴り、ベル・センターのお客さんたちも歓声をあげたけど、実はそれはネットの横にパックが挟まってただけだったのです。打ったマックス・パチオレッティ自身も入ったと思ったようで、スティックを持った右腕を上げ、ドヤ顔きめてセレブレーションの態勢に入ってたのに、試合続行に気づき「あれっ?」と振り返ったパチオレッティがちょっと間抜けでしたー。

でもそんな恥ずかしさを吹っ切るように、3ピリでちゃんとしたゴールを決めたパチオレッティ。これでスコア2-1となり、残り1分でハブズは定石どおり先発のキャリー・プライスを引き上げ、6人攻撃をかけてきました。

オイラーズの場合、この重要な場面で出てくるのって、ライアン・スミス、ショーン・ホーコフ(キャプテン)、トム・ギルバート、ラディスラフ・シュミード、エリック・ベランジェらのベテランばっかりなのね。「ここは俺らに任せて、若いもんはベンチで見とけや」みたいな感じ!?

しかしこの局面でホーコフがトマーシュ・プレカネツにフェイスオフであっさり負け、どうなるかと思ったけど・・・、なんとかハブズの攻撃をしのぎ、最後はスミッティが落ち着いてエンプティネット・ゴール! 3-1でオイラーズ快勝で~す!

残念ながら、はびぶー3度目のシャットアウトはならなかったけど、はびぶーはこれで7勝目、レギュレーション・タイムではいまだ負けなし。GAAは依然0.98と低いままで、なんと出場した9試合で2ゴール以上ゆるしたことがないんだとか! マジですか。

若くてぴちぴちの「子どもたち」の攻撃ばかりがクローズアップされるオイラーズだけど、守りもいいんですよね。PK成功率はいまリーグ4位。いまやシュートブロックの鬼と化しているセオ・ペッカムは、今日も果敢にブロックしまくって光ってました。

ライアン・ニュージェント=ホプキンズ、テイラー・ホール、ジョーダン・エバリー(通称『くじライン』(笑))は、2ピリ以降はたいして見せ場もなく目立てず。それどころか、ハブズ唯一のパチオレッティのゴールのとき、氷上にいたのは彼らでした・・・。しかしトップラインを張る彼らがスコアできなくても、ベテランたちがそれをカバーできるから、いまのオイラーズはそこそこの位置にいられるんでしょう。

オイラーズの次の試合はブルーインズとです! 楽しみ!

ところで今日気づいたんですけど、セオ・ペッカムはツイッターやってたんですね。10月中にはやめちゃったみたいですが。RNHもやっていて(@RNH_93)、「LAへ向かっているところ。カリフォルニアへ行くのは初めて」とか「モントリオールで大きな勝利。プレーしてて楽しいアリーナだった。いまボストンへ移動中」とか、数日に1度ぐらいのペースでつぶやき中。それがいかにも「新人NHLer」の初々しさにあふれていて好感持てるのです。フォロワーも既に約37,000人。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
