さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
アイランダーズに快勝のブルーインズ、カンファレンス最下位から脱出
2011年11月08日 (火) 13:35 | 編集



11月6日(月)

NYアイランダーズ2、ボストン6

アイランダーズ vs ブルーインズ。一見何の特徴もない組み合わせだけど、当の選手たちおよび両チームのファンにとってはめちゃくちゃ重要なカードです。なぜなら、この2チームはいま東カンファレンスの14位と最下位に同じ10ポイントで並んでいるので、勝ったほうは順位が上がり、負けたほうはそのまま最下位という、まさに「谷底決戦」なのです。うーん、レベル低っ!(笑)

そんな決死の覚悟で試合に臨んだ2チーム。ちゃぐま先発はティム・トーマスではなくてトゥーッカ・ラスクで、あいるずはなんとなんと、流れ流れてロングアイランドへ漂着したエフゲニー・ナボコフでした。

昨季レッドウィングズと契約した後にウェイバーに出され、あいるずに拾われたのにチームに合流せず、昨季いっぱいチームから出場停止処分を受けていたナボコフ。観念したのか今季はロングアイランドへ移り、まじめにプレーしているようです。

しかし1ピリでちゃぐまが3ゴールも奪い、まじめナボちゃんもあえなくノックアウト。出てきた控えゴーリーがアル・モントーヤでした。えーと、ここで疑問を呈していいかなあ、リック・"15年契約野郎"・ディピエトロ、どこで何してんの?

あいるずの2点目は、ジョン・タヴァレスからのパスを叩いたミヒャエル・グラブナーのすんばらしいゴール。スコアしても「あんなの楽勝だけど、何か?」みたいな顔で淡々としているグラブナーが、ちょっとカッコいいと思ってしまったのでした。

2ピリは底辺チーム同士の争いの緊迫感いっぱいで、スピーディーなせめぎ合いが続き、面白かったです。1ピリはSOGがちゃぐま15、あいるず8とちゃぐまが圧倒してたのに、2ピリ前半はあいるずがPPもらったこともあって押しまくってました。

しかし3ピリにちゃぐまがわずか49秒で2ゴールあげて5-2とリード、3点差で試合残り3分40秒もあるのに、モントーヤを引き上げて捨て身の6人攻撃をかけるあいるずには「???」でした。あいるず選手たちも「え、なんで?」だったかもしれない。案の定、ダヴィッド・クレイチーにやすやすとエンプティネット・ゴール入れられてるし。

何はともあれ、この勝利でちゃぐまはめでたく東カンファレンス最下位脱出に成功。フィル・ケッセルの活躍でリーグ首位にいたメイプルリーフスを、5日に7-0のスコアで完膚なきまでに叩きのめしたのも納得できるくらい強かったです。NESN実況解説のアンディ・ブリックリーも「今日のブルーインズは最初から最後まで力強いプレーでした」と締めくくってました。先発のラスクも、今季4試合目でやっと勝利を記録。

この調子で、次も勝ってほしいですね、ぐひひ・・・ って、ちゃぐまの次の相手はオイラーズじゃん! うーん、好調オイラーズ対リーグの底辺をさまようちゃぐま、どっちを応援すべきなのか・・・。テイラー(ホール)対タイラー(セガン)なら、タイラー応援なのだが・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
脱出ですね
お互い、苦しい戦いをしていますね(笑)。
早く波に乗ってほしいものです。

この前のオイラーズの試合を見ましたが、ヤングラインいいですね。
RNH、背番号もそうなんですが、スケーティングや動き方が、あのグレツキーに似ている気がします。
オイラーズ、これからも快進撃が続きそうですね
2011/11/08(火) 20:35 | URL | NON #TQJJvfrU[編集]
やっと12位に浮上(笑)
NONさんのカナックスも、カンファレンス10位ぐらいをウロウロしてますもんねー、やっぱりちゃぐまもカナックスも、他の人たちより多く試合をした疲労がボディブローのように今頃効いてきてるのかしら!?

オイラーズはこよーてに負けましたが、ハブズにはなんとか勝てました。このプチ長期遠征が彼らにとって正念場だそうなので、がんばってほしいです。
RNHはほっそりした体つきとか、たしかにグレツキーに似てるかも。グレツキーと違って、実家は貧しく苦労してきた18歳ですが。
ホール、エバリー、RNHの3人は「Kid Line」とか「Young Line」とかいろんな呼ばれ方をしてますがまだ定着しているものがないので、Yahoo!スポーツでは「The Lottery Line(くじライン)」と呼ぼうぜ、と書いている人がいて笑っちゃいました!
2011/11/09(水) 20:41 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
