さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
カナックスに競り勝ったオイラーズ、ディビジョン2位に浮上
2011年10月27日 (木) 22:18 | 編集



10月25日(火)

バンクーバー2、エドモントン3

::: オイラーズの試合を、今季初めてネットで見ることができました。結果は3-2でオイラーズ勝利! やりました~!

1ピリはスピードはあるものの平板な展開で、少々退屈。2ピリにオイラーズが5分ちょっとの間に3ゴールまとめて決めて、カナックス先発のロベルト・ルオンゴをノックアウトしました。

カナックス・ジャージ着用のファンも多数いたレクソール・プレイスの観客はルオンゴに容赦なくブーイングを浴びせかけ、交替させられたルオンゴは、ベンチのヘリに思い切りゴーリー・スティックを叩き付けてへし折っていました。今日のルオンゴは昨季プレーオフ決勝の負け試合のときと同様、「ザルゥーーーー!」って感じでしたね。マスクの新しいデザインがいけなかったのか!?

今季スローなスタートのカナックスは、昨季のレギュラー・シーズン優勝チームの面影はほとんどなく、スピーディーに動き回るオイラーズの若い選手たちの元気なプレーばかりが目立った試合でした。

2011年NHLエントリー・ドラフト全体1位のライアン・ニュージェント=ホプキンズ(RNH)は、「あと1年ジュニアで修業して体づくりをすべき」とホッケー・マスコミに言われていたはずなのに、開幕から試合に出続け、3試合目の10月15日にはハットトリックまで達成。それでも「ジュニアに送り返したほうがいい」という意見がまだあるようです。

それにしてもオイラーズのパワープレー・ユニット、まず出てくる第1セットがRNH、テイラー・ホール、ジョーダン・エバリー、ショーン・ホーコフ、コウリー・ポッターの5人っていうのがすごい。平均年齢23.6歳、RNH、エバリー、ホールの3人だけなら19.3歳です。どんだけ若いんだ。

21歳にはまったく見えない老け顔のエバリーが2ゴール決めて、今日はオイラーズがなんとか逃げ切りました。ショット数はオイラーズ22本に対してカナックス37本と多かったのですが、オイラーズのネットは「スタンリー・カップ・ゴーリー」ニコライ・ハビブリンが守ってるから、安心して見ていられました。

エバリーは1年目の昨季、NHLデビュー戦のカルガリ・フレイムズとの試合で、ミーッカ・キップラソフからショートハンド・ゴールを奪い、これがファン投票で「NHL年間最優秀ゴール」に選ばれたことで話題になった選手。





私は、このエバリーのバックハンド・ゴールは正直それほどすごいとは思わないけど(キッパーを破ってのゴールという意味ではすごいが)、今日ルオンゴから奪ったミドル・ショットはすばらしかったです。21歳のわりには若さに欠けて地味な選手だけど、すごい才能の持ち主なのは間違いない。

RNH、ホール、エバリー、そしてマグヌス・パヤルヴィが縦横無尽にリンクを駆け回る「ヤング・オイラーズ」、見ていて楽しい! 今日の試合で足首をケガしたらしいライアン・ウィットニーの状態が心配だけど、このままシーズンを駆け抜けて、今季はプレーオフ進出してほしいです!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
連勝止めらるる
キャップスの連勝、止められてしまいました~。くぅ~、悔しいぃぃ!オイラーズに若さ負け?いやいや、気を取り直して頑張れ、キャップス!
キャップス観戦ツアーは実はまだでして、年明け早々に行く予定です。ワシントンのロウ人形館にオビの人形が仲間入りしたらしいので見て来なくては!もちろんパンダも!
2011/10/28(金) 22:35 | URL | くろたん #-[編集]
オベちゃん蝋人形
くろたんさん、コメントありがとうございます~! キャピタルズの怒濤の連勝を止めたのは、なんとなんと2シーズン連続最下位だった弱小オイラーズでした。すみませーん。キャピタルズは移動距離が長くて疲れてたのかも!?

観戦は来年だったのですね。なぜか私、開幕戦をご覧になるんだあ~と勝手に考えちゃってました。マダム・タッソーのオベちゃん、歯がないところとか眉毛、そしてジャージの着方、そっくりですよね! オベちゃんもノリノリで隣でポーズとってたりとか(笑)。そして蝋人形の自分を「イケメンだね」と言って笑いをとっちゃうオベちゃん、ホント天真爛漫で大好きです。

今季はキャピタルズに優勝してほしいなあと思います。そのためにはグリーンのディフェンス力向上がカギでしょうかね。今季もよろしくお願いしますね。
2011/10/30(日) 21:30 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
